エネループ

 エネループって知ってます? 三洋電機から発売されている充電池のブランド名なんですけどね。コレ今までの充電池と比べてちょっと高いけど便利だから私は気に入って使ってるんだけど、意外と知らない人が多いみたい。カミさんはフツーの充電池との区別がついてない。まあ、フツーの充電池と見た目も使い方も同じなのに便利ってところがわかりにくい原因なのかもしれないけど。

で、エネループのなにが便利かっていうと

(1)自然放電がすごい少ない

 リモコンの電池が切れたときや時計の電池が切れたときなどに備えてあらかじめ充電済みの充電池を何本か用意しておきたいところだけど普通の充電池は充電しておいても自然放電が進んでいざというとき使えない。ところがエネループは自然放電が極端に少ないから使う時に備えてあらかじめ充電しておくことができる。メーカー資料によると満充電から1年後でも85%の電力残存率があるらしい。充電済み状態で長期間保管しておけるから乾電池感覚で使えるのよ。

(2)継ぎ足し充電ができる

 充電池は中途半端な状態からの再充電を繰り返すと充電できる電気容量が減ってしまうメモリー効果と呼ばれる現象が起きて充電してもすぐにヘタってしまうようになる。だから普通の充電池は完全に使い切ってから満充電する方法が推奨されている。リモコンや時計の電池なら使い切ってから再充電という使い方もできるだろうけど、携帯端末などの電池だとどうしても継ぎ足し充電しないと電池切れが怖くて使えない。でも継ぎ足し充電していると充電池の寿命が短くなってしまう。ところがエネループはメモリー効果が極端に発生しにくくしてあるので減ったら充電、減ったら充電という継ぎ足し充電を繰り返しても性能が劣化しにくくなっている。

「充電済み状態で用意しておく。減ったら気にせず充電。」これだけでもエネループは今までの充電池と比べて明らかに便利。だけど電気屋の店頭に行くと普通の充電池と何の違いもなく並んでるから「ちょっと高い充電池」にしか見えないんだよね。もったいない。宣伝が下手なのか、そもそも宣伝費用がないのか、がんばれSANYO。