iPadゲット(64GB Wifiモデル)

ヨドバシでいじってたのさ、iPadを。客は少なかったな。「iPad予約いかがっすかぁ?」と周りで言ってる店員さんの数の方が多いような気がするくらい。『iPad予約受付中。お受取日は予約時にお知らせします』という看板がある。店員さんによるとコンスタントに入荷しているから機種にもよるけど1週間か2週間で受け取れるとのこと。正確な受渡日は予約してもらってから調べますとのこと。ふーん。

そういえば再来週、あるセミナーで講師をやるんです。プロジェクタは先方で用意してあるけど、パソコンは自分で持ってきてくれっていう。だからセミナー資料はAppleのプレゼンソフト「Keynote」で作ってある。当日はMacBookを持っていってプロジェクタにつなぐ予定。

で、話はヨドバシでiPadをグリグリいじっている私に戻るんだけど。iPadにはiPad版Keynoteがある。別売りのVGA出力ケーブルを使えばiPadをプロジェクタにつないでそのままプレゼンできてしまう。いつも通りMacBookでやればいいんだけどさ、せっかくだからiPadを持っていって、おもむろにiPadをプロジェクタにつないでセミナー始めたらさ、なんていうか、ほら、化粧品技術者向けのセミナーだけど、なんか、あれじゃん。みんなそっちばかり気になってセミナーの内容なんてどうでもよくなったりして・・・

でも受け取りが2週間先だとしたらセミナーには間に合わない。だったら急いで買う必要ないし、それこそ次期マイナーチェンジまで待ったってぜんぜん構わない。うーん。そこで店員さんに相談してみた。「MacBookの代わりにiPadをプロジェクタにつないでセミナーをやってみたい。セミナーは再来週なのでもし確実に1週間以内で受け取れるなら今予約していくし、1週間以上かかる可能性があるならMacBookでやるから急ぐ必要ないので予約せずに帰ります。」店員さん、ちょっと考えたあと「1週間以内に確実に手に入るなら予約しますか?」って聞いてきた。(えっ?マジ?)「は、はい・・・」(あ、ヤバい、勢いにまかせてはいとか言っちゃったよ・・・)。店員さんが別の店員さんと何やら相談開始「あれ、どうなった?」「あ、あれ?バツ、バツ」みたいな会話。もしかして予約順番に横入りとかさせてくれるのかな。でもそれってちょっと心苦しいなあ。店員さんが私のところへ戻って来て「つき先ほど予約品が届いたのにキャンセルされた商品が1つあるんです。それでよろしければ今お持ち帰りできますが・・・」

へっ?! 今、ですか?

確実に1週間以内に手に入るなら予約しますとかほざいた以上、今すぐ持って帰れますよと言われて、いりませんという返事は不可能。一瞬カミさんのあきれ顔が頭をよぎったものの、もう後には引けない。WiFiモデル64GBお買い上げ。

ま、あれだ。ゴールデンウィークに苦労して飛行機を予約した人よりも、空港に直接行って当日キャンセルを狙ったら先に行けちゃった、みたいなもんか。使い道もまだよく考えてなかったし買うとしても1年後かなぁなんて思ってたiPadが必死に予約している人を差し置いてサクッと買えてしまったというのはちょっと申し訳ないんだけど。とりあえずVGA出力ケーブルを買って、来週のセミナーはiPadを使います。

とりあえず産経新聞を読んでみた。