MacBook Airは終了なのかな?

MacやiPhoneなどアップル社製品向けのソフトやハードの開発者向けカンファレンス「Apple Worldwide Developers Conference:WWDC2010」が米国で始まった。初日の基調講演では新製品の発表が恒例になっている。今回も大方の予想通り新型iPhoneや、iPod touch/iPhone/iPad用新OS「iOS4」、iBooksの機能向上などの発表があった。

うーん、私が期待していたのはしばらく放置されているMacBook Airのマイナーチェンジだったんだけどなあ。去年のWWDC2009でマイナーチェンジされて以来1年間放置されてる。だいたいどの製品も半年に1回のペースでマイナーチェンジがあって、数年に1回のペースで大きな変更があるんだけど・・・MacBook Air・・・放置されてるなあ。このままラインナップから消えていくのかなあ。

iPadが今後急速に高性能化していくだろうから、今は「デカいiPod touch」だけど2、3年後には「MacBook Airみたいなもの」にまで進化している可能性は十分あるよな。iPadとバッティングする可能性がでてきたMacBook Airは将来構想から外されたのかな。うーん、現行品よりもうちょっと性能がよくなったMacBook Airが欲しいんだけど、数年後のiPadに期待しろってことなのかなあ。