扇風機が壊れた

 5年くらい前に買った扇風機が壊れた。首振り中に特定の向きになるとモーターが惰性になって、勢いでさらに向きが変わるとまたモーターが動き出すというなんとも不思議な状況に。モーターの過熱はなさそうなので様子見ながら使ってたけど、とうとううんともすんとも言わなくなってしまった。あ、もともと扇風機がうんとかすんとか言ってるとこなんてみたことないけどな。

 扇風機は前年比4倍の売れ行きだと新聞に書いてあった。そういえば昨日ヨドバシカメラにガンプラ買いに行ったついでに扇風機コーナー見たらスカスカしてたな。売り切れ続出ってことか。こんな状況では質の悪い不人気商品しか買えないじゃないか。なにもこんなタイミングで壊れなくても。

 ああ、扇風機。

 有限会社久光工房の事務所は15時以降がピアノ教室になる。15時になると私はノートパソコンとともに居間へ移動して食卓で仕事する。ピアノ教室は当然エアコンかけるが、居間は状況次第。ちょいとYahoo!で電力使用率をみたら90%超えてる。ヤバイか?お、オレがここでエアコンのスイッチを押したら関東大停電発生とか・・・・ガクガクブルブル。しかし窓を全開にしても暑い。扇風機が動かない。もうダメだ。事務所移転だ!

 マクドナルドは電源あるし公衆無線LANあるしコールドドリンク100円だし、いいことずくめのようだが、なにしろ中高生がうるさい。目障りなことこの上ない。銀座ルノアールは電源あるし公衆無線LANあるしガキはいないしベストプレイスなんだが、あいにく近所にない。ここは駅前のドトールで妥協だ。ドトールは電源なし、公衆無線LANなし、ガキなし。電源はなくても大丈夫だし、ネットはPocketWi-Fiがあるから、まあいいだろう。ということでドトールへレッツゴー三匹。中高生がいないのは想定通りだったんだが、中高年が大勢いた。ここのドトールは中高年の避暑地になってんのか。まあ、おばちゃんの茶飲み話程度は中高生に比べればなんてことはない。ヘッドホンして音楽流せばもう目の前の仕事に没入できる。

 今年の夏は駅前のドトールがサテライトオフィスになりそうだ。