ペンギン爆弾

ま、ずいぶん前の話なんだけど、カミさんがコンクールに出場するので私は荷物持ち。衣装やら楽譜やらが入ったスーツケースをガラガラと。コンクールの結果は残念ながら残念な結果だったので残念でした。

子供を親に預かってもらってたのでコンクールのあとはカミさんと久しぶりのデート。というかおばあちゃんと一緒にお留守番している子供たちに何かお土産を探そうっていうだけなんだけどね。お菓子か服かオモチャかとブラブラしてたら面白いものを見つけた。

その名は「ペンギン爆弾」

ま、ペーパークラフトなんだけど、輪ゴムを仕込んであるのでバネのような動きを出すことができるペーパークラフト。あまりに面白いのでいくつか買って帰ってきた。

で、作ったのがコレ↓

ペンギン爆弾の動画

板状の紙を床に落とすとストッパーが外れてゴムの力でパコッとペンギンになる。爆弾遊びのほかにただ上からグニュグニュっとつぶして遊ぶのもゴムの反発力がなにげに気持ちよくていい。