MacBook アルミ (Late 2008) 購入

MB466

WWDCでMacBookシリーズの新型が発表された。おおざっぱには前モデルから「スペックアップ&値下げ」って感じ。

順当な進化のカゲで、すごいことになったのはつい数日前までは最新機種だったヤツらの在庫処分。特にボクが驚いたのはMacBook (13インチ アルミ Late 2008)。エントリーモデルなのにアルミ削りだしボディだった中途半端な位置づけのやつね(今回のモデルチェンジでめでたくProに昇格して、MacBookは以前と同じくポリカーボネートボディだけになったけど)。これが例えばPlusYu楽天堂で99,800円とか、アップルストアの整備済品コーナーで100,800円とか。前モデルっていってもつい数日前までは148,800円だったんっすよ、ねえそこの奥さん。Core2Duo 2.0GHzのフルスペックノートパソコンが10万円って、安すぎでしょ、ねえそこの奥さん。思わず買っちゃいましたよ。ハハハ・・・・・。

今まで使ってたのが2006年頃に買った15インチMacBook Pro。Proとはいえ、当時のProなのでCPUはCoreDuo。今となってはちと苦しい。今回買ったMacBookはエントリーモデルとはいえそれに比べたら性能は格段にアップ。しかもアルミ削りだしボディ。店頭で何度もいじってその感触のすばらしさは感じてたが、自分のものとなるとさらに格別の喜び。アルミ削りだしボディってシャープさや剛性感がすごくイイ。使っていると気持ちよくてうれしくなってしまうのはボクがMac信者だからだろうな、きっと。

問題は液晶が小さくなったこと。その昔はPowerBook DuoとかPowerBook 2400とかPowerBook G4 13インチとか使ってたけど直近は15インチを2年以上使ってたから画面サイズが小さくなるのは・・・・・。とちょっとだけ悩むが、これは24インチLED Cinema Displayを買うことで解決。「MacBookのためにつくられた専用ディスプレイ」という宣伝のとおり、すばらしい。スリープ状態のMacBookにケーブルをプスッとさせばディスプレイがONになってすぐに大画面で作業ができる。ディスプレイから出ているケーブルは1本だけで先端がディスプレイ端子とUSB端子と電源端子の3つに分かれてる。1本のケーブルでディスプレイからUSBからMacBookの充電までできちゃうシンプル構成がこれまた美しくてニヤニヤしちゃう、やっぱ信者だわオレ。家では24インチの大型画面。外出中は13.3インチのコンパクトボディ。ああ、その昔PowerBook Duoを買ったことを思い出した。しかもしかも合計金額が20万円を切ってる。15インチMacBook Proより安いんだからお買い得だった。

MacBookとの接続はケーブル1本でディスプレイ、USB、充電までOK
MacBookとの接続はケーブル1本でディスプレイ、USB、充電までOK