自転車購入

 最近、運動不足がたたって、太ったり、腰痛持ちになったり。さすがに肥満も腰痛もこれ以上はヤバいかなと思ってウォーキングやってみたんだけど、どうにもつまらない。自転車通勤をしてた時はそんなことなかったのに。歩くのとペダル漕ぐのでは没入感が違うんだろうな。

 ということで没入感の高い自転車散歩をすることに決定。以前通勤に使ってたクロスバイクは転職の時に後輩にあげちゃったので、まずは自転車ゲットからだ!! ブリジストン、ルイガノ、ジャイアント、トレックなど有名どころの自転車メーカーのホームページであれこれ物色。ダウンヒルとか激しいことをやるつもりはないのでサスペンションは不要、そのぶん車体重量は軽めの10kg前後、タイヤは細い方が走りが軽くなるけどパンクが怖いので微妙なところでママチャリよりちょっと細めの700x28C、後述するけど収納を考えて車輪はクイックリリース式、あとは見た目のカッコ良さ。そんなこんなでトレックのFXというクロスバイクが気に入った。しかしTrek FXといっても下は62,000円から上は189,000円までグレードがいくつもある。仕事で東京へ出たついでに六本木にあるトレックのオフィシャルショップへ行っていろいろなモデルを見せてもらって「7.5FX」に決めた。色は「サテングレーメタリック」と「クリスタルパールホワイト/チャイレッド」の2種類。カタログ写真では派手すぎと思ってた「クリスタルパールホワイト/チャイレッド」が実物を見ると思ったより軽やかで楽しげな配色だったのでコッチにすることにした。フレームサイズは17.5″か20″かで迷ったけど、乗り比べて20″に。

 さて、トレックは通販してないので取扱店へ行って買わないといけないんだが、なんと家から歩いて30分くらいのところに取扱店があったのは超ラッキー。ちょうどいい散歩だ。久しぶりのクロスバイクだよ。ワクワク。こういうワクワク感があればウォーキングも楽しいな。お店に行ったらこれまたラッキーなことに「Trek 7.5FX / フレームサイズ20″ / クリスタルパールホワイト/チャイレッド」があった。ま、まさにそのグレード、そのフレームサイズ、その色が欲しかったのだよ。そのままお持ち帰りしようと思ったらお店の人が「展示品より倉庫出しがいいですよね?」って。うーん、展示品と言っても十分キレイだからこれでいいんだけどなぁと思いつつも、2、3日で届きますからと言うので親切な店員さんの顔を立てて自宅待機することに。

 2日後に届きましたよの電話。ウヒョー。テクテクお散歩でお店に到着。標準仕様にヘッドライトとテールライト、スタンド、ワイヤー錠を取り付けてお持ち帰り。

 さて、収納をどうするか。我が家の駐車場は道路に面してドカーンと開放系なのでそんなところにトレックの最新モデルとなればあっという間に盗まれてしまうだろう。かといって狭い庭にはすでに子供自転車が2台も置いてある。お父さんの自転車を置く場所がないぞ!

 などということは計算済み。計画通り玄関に置いてみることにした。後輪をメンテナンススタンドに乗っけて前輪を外し、ハンドルを真横に向けて縦置き。前輪を外してハンドルを真横に向けているから30cmくらいの幅で壁にピッタリくっつけることができる。自転車屋さんで壁に貼付けるように展示してある自転車をみて思いついた我ながらグッドアイディア。初めて見たカミさんは「うー、なんか圧迫感あるぅ」とか言ってたが翌日には気にならなくなったらしい。「慣れていくのね、自分でもわかる」(by セイラ・マス)。車輪の脱着が簡単にできるクイックリリース式がここで役に立つ。慣れれば1分あれば組み立てて出発できそうだ。

 ペダルを外せばさらに10cm以上幅を狭くできるけど、後輪を乗せてるメンテスタンドの幅があるからどっちにしてもこの方法だとここまで。壁か天井にフックを工作して車体を吊るす方法にすればペダルを外してもっと壁に寄せられそうだな。ペダルをクイックリリース式に替えて、吊るすためのフックを工作か・・・それはいずれ楽しみにとっておこう。

 試しに自宅から10kmほど走ってみた。車体重量の軽さとちょっと細めのタイヤのおかげで走り出すときの軽さが気持ちいい。ウヒョー。これだよ、これ。気持ちいい!

 向こうに見えるのは猿島