新しいiPad

 新しいiPadが届いたよ。

 届いたばかりの箱と、第1世代iPadを比較・・・・なんの比較だ?

 箱の横には「iCloud」のマークが。うーん、オレまだMobileMeのまんまなんだよなあ。そろそろ移行しないと、という思いにさせてくれる。あーめんどくさい。

 第3世代iPadと第1世代iPad。周辺部ギリギリまでガラス面が広がっていてアルミ合金枠が目立たなくなっている(のはiPad2からだけどオレはiPad2を持ってない)。大きさは同じかな。第3世代iPadの方は養生シートが貼ったままなので変な色に見えるけど、実際にはかなり黒さがしっかりしている液晶。

 薄い、薄いですよ、奥さん!

 左が第1世代iPad、右が第3世代iPad。もう一目瞭然。きれい、きれいすぎですよ、奥さん! 画面がキレイすぎです。スケジュールとかアドレス帳とかメールとか、そういう文字を読むときに今までは画面が大きいわりに画素が荒いのでなんとなくぼやけ気味で、画面は小さいけどRetinaディスプレイのiPod touchの方がクッキリして読みやすいくらいだったけど、これはスゴい。この画面サイズでRetinaディスプレイ。1・2・三枝・ごくろうさん、6・7・はっきり・くっきり・東芝さんて感じだよ、もう。この美しさをまじまじと見ちゃったらもう第1世代iPadの画面が悲しいくらいにボケボケに見える。ほんの2時間前まではそんなことなかったのに・・・・。

 Yahoo!トップページを見比べる。どっちがどっちって言わなくてもわかる。薄くて軽くてクッキリハッキリ。いやもう、それだけでOKです。