とりあえずポチっておくか?

 カミさんもiPod touchを使ってる。オレのよりさらに古い第3世代。iPhoneでいうと3GS相当だ。カミさんが「反応が鈍い(もっと性能がいいやつにしろ)」だの「外出先でも使いたい(携帯電話回線つけろ)」だのグチが増えてきた。第5世代iPod touchが届いたらオレの第4世代iPod touchをあげるから、ちょっと待ってろや・・・・・ん、外出先でも使いたいの? 外出先でも使いたいとなるとカミさん用にポケットWi-Fiももう1台契約しないといかんな。でもなそれならいっそのことカミさんはiPod touchじゃなくてiPhoneにしちゃったほうがいいんじゃないか?

 オレはカミさんのことを第一に考えてるからこそiPod touchよりはiPhoneの方がいいんじゃないかって言ってるんだ。断じてオレがiPhoneを買いたいから言ってるんじゃない。陰謀も策謀もない。あるのはあふれんばかりのカミさんへの愛だよ、愛。そう、愛があるからiPhoneだ!!ポチっちゃえ。ポチれ、ポチるんだ!!! よし、わかった。iPhone5買っちゃおう(カミさんに内緒で)。

 でもただフツーにiPhone5を買うのではつまらない。せっかくだからひとひねりしたいところだ。いや、ここはひとひねりもふたひねりもしないとオレの気が済まない。ちなみに私がiPhoneに求める条件は

  • 進化が早い情報端末で2年縛りとか機種変更に制限がかかるのはキライ。好きなときに買い替えさせろ。
  • 安心確実な音声環境を確保するためガラケーは維持。iPhoneは情報端末専用なのでデータ通信さえできればいい。
  • ドコモ暦15年。長いものに巻かれるの大好きだから今さら白い犬とか星飛雄馬とどうこうなる気はない。ドコモ・ラブなオレ
  • そもそもカミさんのiPhoneの話をしてるんだが、オレが勝手に進めている話なのでオレの趣味を通させてもらう

 以上もろもろの条件を鑑みてSIMフリー端末(どの電話会社でも使える設定になってる端末)を入手して、日本通信などの後腐れなしSIMで運用することに決定。

 香港にはSIMロック制度がないので、好きな電話会社と契約してSIMカードを受け取り、好きなケータイを買ってきてSIMをプスっと刺せば使える。iPhoneも例外ではなく、日本みたいに特定の電話会社のSIMカードしか受け付けないなんていう無粋な設定はされてない。どこの電話会社のSIMカードでも刺せば使える設定になってる。問題はどうやって香港で売ってるiPhoneを買うかだ。香港旅行のついでにiPhone買って帰るのが手っ取り早いんだが、オレはインドアな人間なので旅行が大嫌いだ。家にいたまま香港のiPhoneが買えるなら香港との往復旅費と同じくらい値段が上乗せされてもいいとすら思っている。そうなると香港の携帯電話販売会社「EXPANSYS」か購入代行の「電脳中心買物隊 in 香港」あたりが無難な選択肢になる。ほんのちょっとだけ迷ってEXPANSYSに決めた。理由は特にない。フィーリングだ。32GB(白):98,007円なり。これに送料やら輸入関税やらで数千円プラスされることになるはず。約10万円か・・・・・た、高けー!!!! MacBookAirより高いじゃんかよ。

 問題はもうひとつ。iPhone5のSIMカードはナノSIMサイズ。日本ではまだどこも扱ってない大きさのSIMだ。仮にSIMフリーiPhone5を買っても刺すSIMカードが売ってない。つまり・・・・・今のところiPhone5の形をしたiPod touchにしかならない。

 高い&対応SIMがない。さあ、どうする。

 どうするって言ってもね、もう買う気満々だからね、あとは適当な理由をこじつける作業が残ってるだけなんだけどね。