ノートパソコンの収納

無線LANを導入しているとノートパソコンって完全にワイヤレスで使えるから便利ですね。居間に置いておけばちょっと仕事とか、ちょっと買い物とか、ちょっと調べものなんていうのもわざわざ「パソコンのところまで行く」という動作なしに気軽にできます。

本立てを使ったノートパソコン収納
本立てを使ったノートパソコン収納

でも完全にワイヤレスで気軽に使うには収納中に充電しておかないといけないですね。我が家では写真のようにテキトーな本立てを使って収納してます。買ったときは確かに本立てとして使ってたけどその後使い道がなくなって物置きにしまってあったやつ。ちょうどいい間隔で仕切りが入っていて、家族のノートパソコンがすっきり立てられる。収納時に電源ケーブルをポチッと挿しておけば充電OK、いつでも使える。

この写真は居間にある家族のノートパソコン収納用で、ボクのノートパソコンはといえば仕事部屋にあって、コイツは100円ショップで買った「まな板立て」に立てかけてある。ノートパソコン用の縦置きスタンドっていろいろ売ってるけど、ちょうどいいサイズのまな板立てがあれば十分事足りる。ぼくが使っているのはステンレスワイヤ製なのでアルミMacBookと色が似ているのでいい感じ。こすれる部分が傷つきやすい気がするけど、気にしない気にしない。気にする人はホームセンターで薄手のゴムシートかシリコンシートなんかを買ってきてくっつけるといいかも。