そ、それはどうなのよ

オレ、髪の毛切るのは近所の床屋なんだ。もう60近いオヤジさんがひとりでやってる昔ながらの店。追浜に引っ越してきた翌日からだからもう十年以上の付き合いになる。他愛のない政治、経済の話から、商店街の景気や近所のうわさ話までたっぷり一時間いわゆる床屋談義ってやつが楽しくてね。これがカット、髭剃り、シャンプーまで付いて三千なにがしかですむんだからやめられん。最後にちょっと肩もみしてくれるんだけどオレ、肩こらないんでモニョモニョしてスゲえくすぐったくて毎回ウヒャっとか変な声がでそうになるのはご愛嬌。

先月、散髪してもらったときに消費税のこと聞いたら、値上げしないよって言ってた。さっきテレビで消費税の適正転嫁にご理解をっていう政府広報やってたけどね。床屋のオヤジさんスンマセン、ありがとね。

ところで今日さ、駅前の商店街を歩いてたら1,000円カットの店が2店とも1,080円になってた。さすがに1,000円のままじゃ無理なんだなあと思って通りすぎたんだけど・・・

ちょっと待て!

1,000円カットって5%税込で1,000円だったんだよな。1000×1.08/1.05=1028円が適正転嫁なんじゃないのか???

オレには関係ないし、ま、いっか