facebookだからリア充な”こだち”

オープニングコンサートから1ヶ月。音楽教室”こだち”もぼちぼち動きがでてきた。今は水曜日の午前にコーラス教室をやってくれる先生と木曜日の午後にピアノ教室をやってくれる先生がいる。

他の曜日、枠にもレッスンを作って3年後くらいには教室の稼働率を50%台にしたいなと考えて生徒募集のチラシを配ったり求人誌に講師募集の広告出したりとアレやコレや試している。具体的には平日営業時間9:00〜21:00の稼働率が50%ということで、平日は毎日6時間くらい何かかしらで使われているようにしたいということね。なんで50%なのか根拠を示せって?細けえことはいいんだよ、俺ひとりの会社なんだから。従業員がいっぱいいるのに根拠なしに勢いで売上目標決めちゃってる会社あるんだし。俺が目標たてて俺が実行するんだからテキトー、テキトー。

んなわけないだろ!

い、いちおう、これでも経営者なんだからねっ☆

ちょっとツンデレしてみる。気持ち悪い?んなことないだろ。オマエ、今、オレの顔を思い浮かべただろ。ダメだよ、それがいけない。俺がツンデレしたのを勝手に想像したオマエが悪い。俺は悪くない。たぶん俺は悪くない。ゴメン、俺が悪かった。

いや、考えてんだよ、一応、これでも、ホント。”こだち”の建設費の支払(要するにオレの住宅ローンな)が毎月○○円あるんだが、これの●●%くらいは”こだち”での売上でまかないたい。レッスンの内容によってだいぶ違うけどレッスンによる利益単価を××円/時間と想定してこれに貸しホール営業による利益を△△円/月とすればゴニョゴニョって考えると平日稼働率50%という目標がでてくるんだよ。

○●×△には好きな数字を入れてニタニタしてくれ・・・・でも肝心な○●×△がわかんなきゃ、どうにもコメントできない無意味な話ですよね。ほんとここまで読んでくれたあなた様、人生において最も無駄だと思われる5分間を過ごしていただき申し訳ありません。でも無駄だと思ったこの5分間が、実は後の人生で大きな5分間となる・・・・ってこともないな。ほんとごめんなさい。

ダメだ、予定どおり話が進まない。自分で書いてんのに自分が思ってない方向へ話が展開していく! 今日は珍しくマジメな話書こうと思ったのに・・・ダメだった。「久光さん、ほんとテキトーですよね」って言われることが多いんだよ。それはそうなんだけど、でもこれでも会社経営者なのよ。それでね、最近はあれほど拒絶していたfacebookってのも始めたんだよ。でさ、しかたなしに始めたfacebookなんだけど、始めたからには一通りやることやっておかないといけないかなって。郷に入っては郷に従えってやつだ。それでね、facebookやってる企業経営者ってのは、意識の高さをアピールしておかないといけないって気づいたんだ。ザクがザックザクとか言ってちゃいけないんだよ。プラモばっか作ってちゃダメなんだよ。だから最近のこのブログ、プラモの話してないでしょ。ガンプラは作ってるんだよ、ガンプラだけじゃなくてヤマプラとかボトプラとかも作ってんだよ。でも書かない。あえて書かない。超ガマン。知ってるよ、リア充っていうんだろこういうの。

でもおれ、リア王!

好きなアイスはモナ王!

もう、どうでもいいや。どうでもいい話につきあわせてしまって、ここまで読んでくれたあなた様、ありがとう。やっぱりオレまじめな話は書けないんだと気づいたよ。今日も”こだち”はマッタリと営業中。次は久しぶりにプラモ話に戻るぜ、たぶん。