iPod touchでGPS(1)

(iPod touchでホントのGPSを使う方法は→iPod touchでホントのGPS(1)

iPod touchとPocket WiFi。この2つを持ち歩けばいつでもどこでもネット通信ができる

 iPod touchとPocket WiFi(D25HW)の組み合わせはホント便利だわ。Pocket WiFiの電源を入れるだけでいつでもどこでもiPod touchがネットに繋がる。こうなるとiPhoneとの違いは音声通話とGPSくらいしかない。おサイフケータイから離れられない私の場合はどっちにしてもICチップ対応携帯を持ち歩かざるをえないから音声通話もこの携帯でやればいい。そうなると「iPod touch + Pocket WiFi」と「iPhone」の違いはGPSだけか?

 GPSか・・・・・あったら面白いけど、ないと困るってほどでもないな。でも、あったら面白いなぁ。でもそれだけのためにiPhoneは高すぎるよなあ。とかグルグル思っていたら、なんとiPod touchにもGPS機能(みたいなもの)があるという情報を入手。さっそく試してみることにした。山手線に乗って目黒駅から恵比寿駅まで移動中のiPod touchのマップアプリの画面が次のとおり(画像をクリックすると大きな画像になります)

目黒駅から恵比寿駅まで電車で移動中のiPod touchのマップアプリ
目黒駅から恵比寿駅まで電車で移動中のiPod touchのマップアプリ

 最後の恵比寿駅に到着したところでちょっと位置がズレたけど、おおむね線路沿いをトレースしてくれた。画面上に表示される円は精度を表しているらしく、大きくなったり小さくなったりしていた。ま、だいたいこの辺だよって感じ。しかし、すごい!これはいったいどうしたことだ?!

つづきは明日。iPad・・・・微妙だなあ