久光工房?

1969年神奈川県横須賀市で日本人の両親の間に生まれ、幼くして東京へ移住。6歳で小学校へ入学するなど、神童ぶりを発揮。12歳で公立中学に入学し、そこで演劇に目覚める。
大学4年のとき研究室にあった Macintosh に触ったのがきっかけで Mac に惚れ込み、以来 IIcx 〜 Quadra 700 〜 PowerBook Duo 280 〜 PowerMac 8100/100av 〜 PowerBook 2400/180c 〜 iMac〜iBook〜PowerBookG4と購入し、強力な3DCGレンダリング野郎と化している。結婚してからは予算調達が難しくなったので、中古のPowerMac6100/60av をG3化&HDD大容量化したり、中古の PowerMac8500 をG3化&USB&無線LAN&IDE HDD化なんぞしたりして、Webサーバーやプリンタサーバーにして中古好きな生活。
修士課程1年のときにはバーチャファイターに目覚め、某学園祭で行なわれたバーチャファイター2大会で5位入賞、池袋で行なわれた団体戦(3on3)で8位を獲得するという快挙を成し遂げた。
同時期、Macintoshに付属しているHyperCardというソフトでプログラミングの魅力に取り憑かれ、さまざまなスタックを作りまくった。共有研究機器の管理ソフトや測定機器のデータ取込みソフトなどを作って研究室に売りつけてささやかな小遣い稼ぎをしたりした。
1997年3月大学院博士課程を修了し、博士号(工学)を取得。専門は「生体機能性高分子材料(インテリジェントバイオマテリアル)の合成と評価」。
1997年4月に中堅化粧品メーカーに就職。スキンケア開発を10年間経験し、現在はCosmetic-Info.jpという化粧品技術者向けデータベースサイトを運営している久光工房という会社を経営してます。ていうか社員はボクとカミさんだけなんだけどね。専門学校で「香粧品化学」の非常勤講師やってたり、化粧品会社向け社内システムの開発など、「化粧品・IT」をキーワードにあれこれやってる会社です。