iPod touch 自作スタンド

iPod touchの定番アプリに時計があって、多くの人がそれぞれのお気に入り時計アプリをインストールしてるんじゃないかと思う。私がお気に入りなのは「LCD Clock」。いわゆる液晶デジタル時計を模したデザインで、仕事机にも似合う。LCD Clockの起動中は自動スリープ機能を解除できる設定もあるので起動して机においておけばもうそのまんま卓上時計。

で、そうなると欲しくなるのが「スタンド」。iPod touch用のスタンドはいろいろ市販されている。iMac風にするスタンドが欲しい、けど高い。で、いろいろと探しているとレゴで自作した例を見つけた。そうレゴ、ブロックのレゴです。なるほどぉ、その手があったか。レゴならウチにたくさんあるぞ。息子のおもちゃ箱をガサゴソ。ネットで見つけた作例を参考に自分なりにシンプルでカッコイイを目標にあれこれ試行錯誤すること小一時間。で、完成したのがコレ。

左が前からみた写真、右が後ろからみた写真
左が前からみた写真、右が後ろからみた写真

付属のDockケーブルを2本の板の間に通すようにしてiPod touchを立てかけると、ちょうどぴったり。傾き加減もちょうどいい。
dsc02251
なかなかいい感じ。正面から見るとどこにもひっかかりがないのでズルッと前に落ちそうに見えるけど、裏側を見るとDockケーブルのコネクタ部分がちょうど凹みにはまっているので動かないのがわかる。
dsc02255

付属ケーブルとレゴで作ったiPod touch用スタンド。黒いブロックで作ったのでiPod touchと色もマッチして、仕事机に置いておいても違和感がない。ていうか一見するとレゴブロックには見えないところがうれしいような悔しいような。息子のおもちゃ箱から強奪したブロックでできているので制作費0円。レゴ万歳!!

仕事机に置いておいても違和感なし。時計アプリを起動しておけばそのまんま卓上時計
仕事机に置いておいても違和感なし。時計アプリを起動しておけばそのまんま卓上時計