結婚記念日

 今日は結婚記念日。結婚記念日っていうと「入籍日」とか「挙式日」とかが多いんですかね。我が家は「挙式日」を結婚記念日にしてます。というのはふたりとも入籍日を覚えてないからという消去法で決めた。挙式日は結婚指輪の内側に彫ってあるし、いろいろと証拠の品も残ってるので忘れなくて済むんだけど、いつ入籍したのかは2人とも覚えてない。

 なんで入籍日を覚えてないかというと、挙式→新婚旅行→新居へ引っ越しという忙しい流れの中で婚姻届を出すのをすっかり忘れていて、挙式から何週間も経って引っ越しも一段落してようやく落ち着いたある日「あれ、そういえば婚姻届出すの忘れてないか?」と。ガサゴゾと書類の山の中から書きかけの婚姻届を見つけてあわてて記入。それが土曜日だったか日曜日だったかも覚えてないんだけどとにかく休日だったのは間違いない。インターネットで調べたら休みの日でも婚姻届は受け付けてくれると書いてあったので、そそくさと区役所へ。でも区役所が開いているわけもなく・・・なんか「婚姻届はコチラ→」みたいな貼り紙があってそっちへ行くと区役所の通用口。警備員さんが婚姻届の受付係も兼任してるらしい。警備員さんに婚姻届を渡して終わり。受領書みたいなものをもらったような気もするけど覚えてないし、もしもらったとしてももうとっくに捨てたと思う。

 ということで婚姻届を出したのは1997年の10月か11月の土曜か日曜という非常にあいまいな記憶しかない。戸籍謄本とか取ってくればたぶん書いてあるんだろうけど。そのために戸籍取りにいくのもめんどくさいから入籍日は忘れたまま。もし戸籍取ってきて入籍日がわかったら忘れないようにここに書いておくかな。