INCIと表示名称の不思議な関係

 化粧品の成分表示に使用する成分名称は、米国では PCPC が作成している INCI (International Nomenclature of Cosmetic Ingredients) を使っている。日本では粧工連が作成している化粧品の成分表示名称を使っている。PCPC が作成した INCI に対して粧工連が化粧品の成分表示名称を作成するという流れなので両者は1:1で対応するはずなのだが、いろいろ事情があって理想通りにはなってない。

 ”TALLOW” という INCI がある。”TALLOW” に対して粧工連は「牛脂」という表示名称を割り当てている。ICID(INCI辞書)で “TALLOW” を引くとJapanese Translationの欄に「牛脂」と書いてあり、表示名称事典で「牛脂」を引くとINCIの欄に “TALLOW” と書いてある。「TALLOW=牛脂」化粧品技術者ならごく当たり前のように知っている関係。一見、PCPCと粧工連の見解に相違はないようにみえる。ところが “TALLOW” の定義には “Tallow is the fat derived from the fatty tissue of sheep or cattle.” と書いてある。

シ、シープぅ?!

 ”TALLOW” って羊の脂肪でもいいの? で、でも表示名称は「牛脂」だよ。念のために「牛脂」の定義をみても「本品は、ウシ Bos taurus の脂肪組織から得られる脂肪である。」と書いてある。牛限定!!しかし “TALLOW” は羊の脂肪でもOKなのだ。

 知人から「久光くん、TALLOWと牛脂の定義がズレてるの知ってた?」と聞いたときは「まさかぁ」と思ったけど確かにズレてる。いつズレたんだろう。古いICIDを調べるために2004年版のICIDが所蔵されている横浜市立中央図書館に行ってきた。↓2004年版ICIDの該当箇所をコピー

 へえ、2004年版(第10版)の時点ですでに羊を含んでいたんだ・・・けっこう以前からズレてんのな、知らなかった。それに2004年版の時点ではTALLOWは牛脂のほかにトリ牛脂脂肪酸グリセリルでもOKだったんだ。トリ牛脂脂肪酸グリセリルって・・・・ん?牛脂を加水分解で牛脂脂肪酸とグリセリンに分解して、その牛脂脂肪酸と別のグリセリンから再度、牛脂を合成しなおしたものってことか? んー、ま、どうでもいいや。それより今は2004年版ICIDでもTALLOWは羊OKってことが問題だ。ってことは狂牛病の頃かな。あれで牛が使いづらくなったから急きょ羊も定義に追加したとか。狂牛病で化粧品業界がバタバタしたのは2001年末だったかな。ああっ、なんかスゲー忙しかった記憶が。しかしあの頃を境になんていうか原料問題がよく起きるようになったような気がする。あの原料が使用禁止とか、この原料の製造ラインが止まったとか、その原料が販売終了とか、原料メーカーが倒産したとか・・・・・おっと話がそれた。ICIDは2年おきに出版されているので狂牛病問題より古いとなると2000年版(第8版)ということになる。そんな古いICIDはどこの図書館にあるかなあとネットで検索・・・・・国立国会図書館か・・・・ということで資料複写請求した。↓2000年版ICIDの該当箇所のコピー

 えぇーっ?! 2000年版(第8版)にもsheepが入ってるぅっ! なに、なに、どういうこと? 表示名称制度開始当初からTALLOWにはsheepが入ってたのか。じゃあなんで “TALLOW” に「牛脂」なんて表示名称をつけたんだ? これじゃ羊の脂肪を使って “TALLOW” と書いてある化粧品や原料を輸入するときに「牛脂」と訳してしまったら厳密には定義に合致しないことになるんでないの? えぇーっ!? いいの? それでいいの? さるお方にことの経緯をお尋ねしたところ、はるか昔から日本ではみんなTallow=牛脂と思い込んでいた。2001年の全成分表示制度開始直前に気づいたけど、現実問題として羊を使っているTALLOWはほとんど存在しない(だからみんなTALLOW=牛脂だと思い込んでいた)から、TALLOW=牛脂でいいよってことになったらしい。

 でもな、気がついちゃうと気になってしょうがない。気持ち悪いよぉ。気持ち悪いけど今さら「牛脂」を「獣脂」とかに改名されてもよけい気持ち悪い。

 でな、今後作成されている表示名称では”TALLOW”を「タロウ」と音訳することになったらしいよ。すでに「タロウアミドMEA」「タロウトリモニウムクロリド」「水添タロウアミドDEA」「水添タロウエス-60ミリスチルグリコール」「水添タロウグルタミン酸2Na」などの表示名称が登録されている。タロウ、タロウ、タロウ・・・・ウルトラマ・・・・いや、なんでもない。