エアサーキュレーター

 長男の部屋が暑い。数年前に家を小改造して居間の奥にある6畳くらいの部屋を2つに仕切って長男と長女用にした。この長男の部屋が激烈に風通しが悪い。去年の猛暑のとき壁掛け扇風機を設置したが、熱気が部屋の中を循環するだけで涼しくならない。

 今年も暑さが厳しくなってきてカミさんの「アンタ!ナントカシナサイヨ!」という無言のプレッシャーも厳しくなってきた。オーノー!!オレの責任かよ!!そうだよな、そうだよ。この家の図面引いたのはオレだし、子供にも性別があるってこと忘れて子供が何人生まれても1部屋あれば十分だとか思ってたのはオレだし、1部屋を2つに仕切っちゃえとか言い出したのもオレだし、そうさ、そうだよ。長男の部屋が暑いのはオレのせいだ。オレの責任だよ(号泣)。(宇宙戦艦ヤマトの真田さん風に)実はこんなこともあろうかと密かに長男の部屋には高いところにコンセントを作っておいてもらったのだよ。新兵器「小型エアコン」設置だっ!!

 は?節電だって?!はー(深いため息)。どうすんだよ、一休さん。ポクポクポクチーン。

 うーん、風通し悪いのが諸悪の根源なんだから、無理矢理にでも風通しを良くすればいいんだよ。でも扇風機ごときでは効果が小さかったんだから、↓こんなヤツや

↓こんなヤツ

を買えばいいんではないだろかと真剣に調べたよ。で、よくよく調べると家庭用空気循環機ってものがあることを発見。サーキュレータと呼ぶらしいんだが、要は強力扇風機。圧倒的な風量で空気の循環/入れ替えをするんだそうな。数日間悩んだ結果、買ったのは米国vornado社製の「ボルネードファン530J」。7980円也。ちょいと高いが風力の強さでは定評がある。

 大きさは卓上扇風機くらいの小さなものなんだが、風力がハンパじゃない。ブォオォォォオォォオオォ・・・・・ってすごい勢いで空気が飛んでいく。10mくらい離れても風を感じる。居間のなかほどから子供部屋に向けて送風開始!熱気がこもった子供部屋の空気がいっきに入れ替わる。扇風機とはぜんぜん次元が違うわ、これ。音も大きいけどこの風量を考えたら文句いえない。夜は子供が風呂に入っている間にエアコンで涼しくなった居間の空気を子供部屋へ送り込んでおく。蒸し暑くて眠れないと言ってた部屋が一転、涼しくて風邪ひきそうとか言われた。設定を「弱」にすると、普通の扇風機の「強」くらいの風量になる。子供が布団に入った後は弱にしてしばらく空気を送り込んでおいて、寝た頃に止める。

 隣りの部屋は涼しいのに、こっちの部屋は風通しが悪くて熱気がこもって困るなんて悩みにはボルネードファンはおすすめの一品。