今週の東京スカイツリー(12)

 なんとか東京スカイツリーの開業前に完成しそうな我が家の東京スカイツリー。

 完成直前ですが、ここで寄り道。初回生産品だけの限定アイテム。1/700東京スカイツリーと同スケールの「ガンダム」です。ガンダムの全高は18メートル(=1800センチメートル)なので700で割り算すると2.57センチメートル。ち、ちっちぇー。部品はたった2つ。それにしてもこんな小さいのによくもまあ細かくできてるなあ。肩部装甲、胸部上面の分割線や前腕、太もも、膝部のパネル表現などから2009年お台場に展示されて話題になった実物大ガンダムをモデル化したもののようだ。

 さて、この小さな小さなガンプラをこのまま東京スカイツリーと並べてもつまんない。それなりに塗装しないとならんだろうな。あー、オレ、塗装が苦手なんだよな。

 ペットボトルのミネラルウォーターを飲む。キャップを裏返してそこにマーカーペン式の塗料を出す。それを爪楊枝につけて塗る。こんだけ小さいと爪楊枝がちょうどいい。分割線は墨入れ用の極細ペンで。


 なんとかかんとか塗装終了。他に作った1/700ボーイング747、1/700スペースシャトルと並べてみると、ガンダムってそれほど大きいものじゃないのね。

 東京スカイツリーの話なのにガンダムしか出てこないのもなんなので、東京スカイツリーと比較。「見ろ、ガンダムがゴミのようだ!」(by ムスカ)。動くわけじゃないにしても人類はここまで巨大な構造物を作り上げてしまったのかと、感動ひとしお。さあ、東京スカイツリー完成に向けてラストスパートだ。