レンタルサーバー爆死寸前

 ファーストサーバーという会社が運営しているレンタルサーバーで大規模障害が発生してデータの大部分が吹っ飛んだ。しかもバックアップデータからの復旧にも失敗したという。

 ファーストサーバー上でサイトを運営していたり、社内用のスケジュール共有や情報共有ツールを利用していた会社は涙目。いや、涙目じゃすまない会社もあるはず。Webサイト、メール、データベース全て吹っ飛んだらしいから、オンラインショップを運営していたら大量の商品情報や顧客の購入履歴など、グループウエアを利用していたら社員のスケジュール情報やメール、勤怠情報なんかが消失してるだろう。サーバー会社の「万全のバックアップ体制」なんて宣伝文句を信じて何も対策してなかったら冗談抜きに会社存亡の危機に陥ってる。

 実はウチの会社で運営している「Cosmetic-Info.jp」がね、ファーストサーバーのレンタルサーバー上で動いているのよ。たまたま被害がなかったけどね。ウチの会社は今は募集を終了している古いサービス契約なので、今回大規模なデータ消失事故が起きたものとは別のサーバ。たぶんバグがあったというメンテナンスプログラムとは別のプログラムで管理されてる古いサーバ/システムだったんだろうな。たまたま難を逃れたものの、ファーストサーバで大規模なデータ消失事故発生と聞いたときにはちょっと肝を冷やした。すべてのデータは定期的にこっちにもバックアップを作ってるんで頭ん中真っ白ってほどのことではなかったけど。おおー、怖い、怖い。


 おおっ、我らが薬事日報社もファーストサーバーだったのか!http://www.yakuji.co.jp/entry26779.html