サーバ移行作業

 インターネット業界の歴史に残るであろう大事故を起こしたファーストサーバ。状況は今も継続中。最新の報告ではウチの会社も含めて今は募集していない古いサービス契約(古いシステムで稼働)の約45,000件は無事だったらしいが、現行サービスで契約していた5,698件が全データ消失の憂き目にあったらしい。ウチもバックアップとってると言っても2週間に1回くらいだったから、巻き込まれてたら大変だった。未受信のメールやサイトへのアクセス記録なんかは消えちまったらもうどうあがいても取り返しつかないからな。

 普段は板全体が閑散としている2ちゃんねるのレンタルサーバー板(レンタル鯖)もここ数日はファーストサーバのスレだけが尋常じゃない勢いで伸びてる。書き込みの多くはサイト構築業者の阿鼻叫喚。顧客の依頼を受けて作ったサイトの中にはファーストサーバ上に構築したものもある。ファーストサーバが消してしまったデータを、検索サイトのキャッシュや作業用パソコンのどこかにコピーが残ってないかとか八方手を尽くして探して探して、多くの企業が動きはじめる月曜の朝までにどこまで元に戻せるか。経営にとって重要な情報を消失してしまった会社は冗談抜きに存亡の危機に陥ってしまうだろうから、サイト構築業者は不眠不休で対応に追われてる。


 他山の石。バックアップ間隔をもっと短く、できれば毎日とることに決めた。といっても管理している5つほどのサイトのバックアップを毎日手動でやるのは無理なので、バックアップ作成プログラムを作ってこれが1日1回起動するようにサーバに設定する。プログラムの定期自動実行はcronと呼ばれる仕組みでできるんだけど、ファーストサーバは高額な契約にしないとcronが使えない。まずいな。同じくらいの費用でcronも使えるサーバに移行しよう。cronが使えるレンタルサーバーに移行して毎日自動バックアップ。しかもファーストサーバの契約を残しておいてバックアップファイルはこっちに自動送信されるようにしよう。よし、この方針でいくぞ。と決めたのが金曜の夜。

 さっそくcronが使える法人向けレンタルサーバーを契約。金曜の深夜に契約して土曜の早朝にはサーバが動かせるようになってるってのはレンタルサーバーだと普通。ただし、料金の支払いは銀行振込指示は出してあるけど月曜の朝になるので今は仮契約。土曜の朝に振込指示を出しても月曜の朝まで放置されるのは銀行では普通。なんだこの差は。

 そんなこんなで、この土日はサーバの移行作業でヒイヒイ。サーバごとに微妙に設定の違いがあるし、使える機能にも違いがあるし、単にファイルをあっちからこっちに移動すれば終わりってわけじゃない。

 とりあえず万一動かなくなってもたいした問題じゃない自分のブログから移行して、そのときに起きるいろいろな問題を解決しながら即席でスキルアップ。徐々に失敗したら泣けてくるサイトの移行作業も始めて、とりあえずさっき一息ついたところ。


 あー、疲れた。この2日間サーバ移行でほとんど寝てない。疲れているとなんかやらかしてしまいそうだから大御所の化粧品技術茶会とCosmetic-Info.jpのサーバ移行は来週にしよう。おやすみなさい・・・・