夏休み

 この土日に夏休みの家族旅行へ行ってきた。旅行といっても電車で1時間半もかからないけど、東京ネズミーリゾート。

 天気予報では雨が降るといわれててかなり残念な夏休みになるかなと思ってたけど2日間ともわずかに雨が降る瞬間はあったもののすぐに止んでギリギリの線で天候が耐えてくれたのでよかった。

 天気以外にもなにかと運がよかったようで、いろいろ楽しめた。開門と同時にカミさんと子ども2人はビッグサンダーマウンテンへ並び、その間に私はスペースマウンテンでファストパスをゲット。その後はファストパスをゲットしつつ家族4人であれこれ楽しんできた。夜7時に予約していたレストランへ行くまでに12のアトラクションを楽しめた。

  • ビッグサンダー・マウンテン
  • キャプテンEO
  • スペース・マウンテン
  • カリブの海賊
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  • ホーンテッドマンション
  • ジャングル・クルーズ
  • トムソーヤ島いかだ
  • グランドサーキット・レースウェイ
  • シンデレラのフェアリーテイル・ホール
  • イッツ・ア・スモールワールド
  • プーさんのハニーハント

 天気予報で雨だったからかな。人が少なかったような気がする。ファストパスは3つのアトラクションがゲットできたし。その合間合間に並んだアトラクションも長くて20分待ちくらいで入れた。もちろんモンスターズインクとか超人気のアトラクションは80分待ちとかだったから並ばなかったけど。キャプテンEOが待ち時間「なし」ってのはちょっと笑った。若くて黒くて色気たっぷりな時代のマイケルが楽しめたのでカミさんが喜んでたよ。

 「ミッキーとミニーのポリネシアンパラダイス」っていうダンスショーを見ながら食事ができるポリネシアンテラス・レストランってとこで夕食。途中で5人のお父さんが舞台に連れ出されてダンスさせられたんだが、なぜか俺も呼ばれた。わけわからんうちに舞台に連れ出されてお姉さんの指示に従って他のお父さんといっしょに腰をフリフリ。

そのうち俺だけすみっこに連れて行かれておねえさんから「スタンバイ、スタンバイ」「???」・・・・あれ、他のお父さんたち踊り終わったよ・・・・「ヘイ、ユー、フォローミー、フォローミー、オーケイ?」「お、おーけー」・・・・俺とお姉さんの2人だけが舞台に残って、あ、なんかわかんないけど俺がトリを務めることになったみたい。お姉さんが踊ってるのを必死にマネして腰をフリフリ。

最後にジャジャーンのところで両脇からもお姉さんが出てきて真ん中の俺にヒラヒラ・・・あ、鼻の下のびちゃった。席に戻ると娘は大絶賛、カミさんは大爆笑、息子は「お父さん、ヘタ」。まあ楽しめたからいいや。

 泊まりは東京ベイ舞浜ホテル。ランド出口からシャトルバスがあると思ったら、なくなってた。モノレールで一駅移動したところから各ホテルへのシャトルバスが出てるって。えー、なんだその小銭稼ぎは、と一瞬思ったものの、そんな小さなことはどうでもいいかと思わせてしまう魔力がネズミーランドにはある。要するに一駅分の料金くらいどうでもよく思えるほどすでに大金を使わされてるってことなんだけどな。

 翌日は午前中だけネズミーシーへ行ってちょっと楽しんだら帰ろうという予定。開門と同時にカミさんと子ども2人はセンター・オブ・ジ・アースへ並んで、俺はトイ・ストーリー・マニアへファストパスをゲット・・・・・と思ったら俺がたどり着いたときにはすでにファストパスは全て発券終了。は?なんだその超人気は。しょうがねえ、並んでおくかと思ったら待ち列最後尾のお姉さんは420分待ちでーすとか言ってる。えーっと420分ってのは60で割ると・・・・な、7時間?!なんだその超人気は。

 トイストーリーはあきらめて何か別のファストパスは取れないかなあとウロウロしてたら1時間後に入場できるインディージョーンズのファストパスがゲットできた。らっきー。そのままブラブラしてたらレイジングスピリッツというジェットコースターでお姉さんが待ち時間5分でーすとか言ってるんでカミさんと子どもたちがセンターオブジアースから出てくるまでにこっちも楽しんだ。終わったところで入り口を見たらお姉さんが80分待ちでーすとか言ってる。らっきー。センターオブジアースから出たカミさんたちと合流。30分後からインディージョーンズに入れるんだけど、そこでふと今さっき乗ったレイジングスピリッツのファストパス発券所を見たら1時間後のファストパスを発券している。ん?待ち列のお姉さんは80分待ちでーすって言ってる。すぐ横では60分後に優先入場できるファストパスを発券している。お前たちは並ぶのが趣味なのか???? 次のファストパスをゲットできる時間まで待ってレイジングスピリッツのファストパスもゲット。結局2日目のシーは10時半までに3つのアトラクションを楽しめた。らっきー。

  • センター・オブ・ジ・アース
  • インディー・ジョーンズ・アドベンチャー
  • レイジングスピリッツ

 その後、ショッピング街でお土産を買って、レストラン街で昼食をとって、さようなら。電車で1時間半後には我が家に到着。子どもたちはすっかりネズミー好きになってDVDで「カーズ2」を見て、今日は朝から「Mr.インクレディブル」のDVDを見てる。