PTA会長終了

小学校のPTA会長を2年つとめて、今日でやっとお役御免。まあ、先々週の卒業式でお祝いの言葉を言った時点で終わったようなもんだけどね。

卒業式の祝辞は例のごとく、原稿をポケットから出して広げて読み上げるかのようにみせてそのまま原稿は演台に置いて、演台から一歩横へズレて卒業生に向かって原稿を見ずに話すというスタイル。○○君や○○さんが見たらその場で「あー、久光さんまたやってる。まったくもうイヤラシイなぁ」と声に出して3回くらい叫ぶだろうなというお決まりのスタイル。あの場には私が口先だけで生きてきた口先三寸男だということを知ってる人は極めて少ないので無問題。ビシッとキメてきたよぉん。しかも卒業式の祝辞は2回目なのでちょっと心の余裕もあって、アドリブで小話を差し込んで保護者席から小さなウケをとるという暴挙まで実行。キッチリきめてきたよぉん。

今回は長男が卒業生なので、我が子に壇上から祝辞を述べてあげられるという滅多にない経験をさせてもらった。来賓席でカメラパチパチってわけにいかないので写真はヘタッピーなカミさんにまかせておいた。帰宅して写真を見せてもらったが、いまどきの簡単デジカメでどうしたらこういう写真になるんだろうという写真だったのはここだけの内緒話。

これでPTA活動も一段落と思いきや、来年度はPTA副会長・・・・・まだ娘が小学校にいるんでね。いや、オレはヒマじゃないんだよ。ホント。忙しいんだってば。長男は4月から中学生。どういうわけか中学校のPTA校外委員長も内定してる。まだ入学してないのに委員どころか委員長に内定してるって不思議な話。いや、オレはヒマじゃないんだよ。ホント。忙しいんだってば。明日は中学校へ行ってPTA活動の引き継ぎ会。ホント、忙しいんですよ、信じてくださいよ、刑事さん・・・・・・・・カツ丼ください