iPod用スピーカー「SR-L70i」

カミさんが台所にCDラジカセを置いて音楽を聞いている。いちいちCDを入れ替えるのが面倒なのだろうかいつも同じCDを聞いている。CDの入れ替えが楽ならそれはそれでいろいろ聞くのに、ということはあるらしい。

「だったらiPodに好きなCDを全部入れてiPod用スピーカーに挿しておいたらどう?」

「へぇ、そんなのがあるの? ラジオもときどき聞きたいんだけど」

「ラジオ付きもあるよ。ついでに目覚まし時計機能も」

SR-L70i
SR-L70i

ということで、ラジオ付きiPodスピーカーを物色。台所で聞くので音質はこだわらない。今使っているのが西友で3000円くらいで買ったCDラジカセなんだし。あれこれ考えて買ったのはティアック「SR-L70i」。iPodドック、AM/FMラジオ、目覚まし、スリープといった要望を満たして、さらにリモコン、首振り、サービスコンセントといった機能がいい感じ。サイズが小さすぎて音質がショボ過ぎるのも困りものだけど、これくらいの大きさならジャマにならないし音質がショボ過ぎるってこともなさそうなちょうどいい大きさ。もともと音響メーカーのティアックが作るスピーカーシステムなんだからサイズと値段に見合ったものにはなっていると信じてネットでポチっ。9800円なり

届いたスピーカーをさっそく台所に設置。ちゃんと重さがあっていい感じ。電波状態が良くないのでAMはニッポン放送以外全滅。FMはワイヤアンテナを伸ばしたらきれいに聞こえるようになった。で、iPodをプスッと挿して聞いてみた。うん、さすがティアックの9800円。西友の3000円とは比べモノにならんいい音だ(当たり前か)。大きさもちょうどいい。でかいデジタル時計表示も台所で使うには便利。台所仕事中につい濡れた手で操作して壊すなよ。生活防水程度の性能がありそうな感じのリモコンが付いていてこれでほとんどの操作ができるからこっちを使ってね。よろしく。