真武者頑駄無 戦国の陣

DSC09887-p5月5日はこどもの日。こどもの日といえば、ガンダム。こどもの日じゃなくてもガンダム。年がら年中ガンダム。そこで本日は我が家の五月人形を紹介。

紹介もなにも、最初にガンプラの写真を出しておいて何言ってんでしょうかね。どうせガンダムなんでしょ。そうです、ガンダムです。こどもの日ですからね。

こちらが我が家の五月人形。私が子どもの頃から使ってるやつです。もう40年も使ってるので各部品がボロボロです。慎重に組み立てないとアチコチが壊れます。慎重に組み立ててますが毎年ちょっとずつ壊れてます。

DSC09883-p

布もかなーり色褪せてます。まあ、これはオレが墓場に持ってく感じだな。しかし、自分が子どもの頃とちょっと飾り物が増えている。最上段の鎧飾りの両隣だ。

DSC09885-p

右側にはパーフェクトグレード「レッドフレーム」。左側には

DSC09884-p

「真武者頑駄無」。しん・むしゃ・がんだむ・・・です。武者鎧風デザインの装甲を施したガンダム。もう五月人形のためだけに発売されたと言っていいガンプラ。男の子がいるご家庭は五月に鯉のぼりと五月人形と真武者頑駄無の3点はもう必需品と言い切りましょう。カミさんは納得いってないようですが、そんなのは無視です。飾らなければならないものは飾らなくてはならないのです。

DSC09891-p

武器は、薙刀の『電光丸』、槍の『散光丸』、太刀の『日輪丸』、火砲の『種子島』と豪華4点セット。ちなみに、マスターグレードの真武者頑駄無には「真武者頑駄無」と「真武者頑駄無 戦国の陣」という2つのパッケージがありますが、五月人形にするならちょっと高いですが「真武者頑駄無 戦国の陣」を買いましょう。金色のパーツが金メッキ処理されてます。赤、黒のパーツもグロス成形で漆塗りっぽい雰囲気があります。さらに豪華屏風風の背景パーツと武器を飾るスタンド、それに銘板まで付属して、まさに五月人形仕様。

DSC09888-p

ちなみにベースになっているガンダムはマスターグレード「RX-78-2 ガンダム ver.OneYearWar」なのでそれなりにちゃんとしたガンダムになってます。

長男が中学生になって、五月人形を飾るのもあと何回あるだろうかと考えると、このガンプラの行く末が心配で心配で夜はぐっすり寝てます。