乗り過ごし

さっき、新横浜駅で新大阪方面行きの新幹線のぞみに乗った。発車直前に駆け込んできた男性。通路をまっしぐらに走って座席へ・・・・そんなに慌てなくてもガラガラだよ、と思ったがどうやら忘れ物をして慌てて車内に戻ったようだ。座席の荷物を手にふと振り向いた時にはすでにドアは閉じて列車は動き始めていた。

かわいそう

ナウシカのような心で彼を見つめるオレ。彼はどうしたものかと困った顔で独り言をつぶやいている。次の駅は名古屋・・・・到着は1時間20分後。

かわいそう

新横浜で降りたってことは乗ったのは東京か品川だ。東京都からお隣の神奈川県へ移動するだけのつもりが愛知県へまっしぐら。そういえば愛知県と愛媛県って見間違いやすいよね。愛媛へまっしぐらじゃなかっただけよかったと思える心の余裕が今の彼にあるだろうか。あーあ、かわいそう。焦らず無理せず駅員に忘れ物確保をお願いして自分は手ぶらで目的地へ行くという選択肢をなぜ思いつかなかったのか、と彼は悔いているだろう。荷物を座席に戻しデッキへ行って誰かに電話してる。

かわいそう

ナウシカのような心で3つ前の座席に座り込んだ彼の後頭部頂点を眺めるオレ。名古屋で降りてとんぼ返りでも新横浜には3時間後。厳密に言えばたぶん無賃乗車ってことだけどガラガラな自由席だから車掌が検札に来ることはないだろう。

先ほど名古屋に到着して彼はそそくさと列車を降りた。新横浜へもどる新幹線でも検札がこないことを祈ってるよ。

グッドラック!