がんばれサンタ

小4の娘は1月が誕生日なので、12月、1月とプレゼントが盛りだくさんとなる年末年始はかなりテンションがあがってくる。

今年はサンタに何を頼むの?って聞いたら人魚風ドレスのリカちゃん人形と言ってた。サンタは締め切り近くにならないと動き出さないものぐさなようで毎年アマゾン川流域や淀屋橋近辺を担当してるサンタも総動員してギリギリのタイミングで間に合わせていて冷や汗もの。でも今年は心を入れ替えて2週間前には準備完了したんだって。エラいなサンタ。オレも見習って仕事は早め早めに進めよう。

ところが、おとといになって娘が「ローラースケートに決めた」とか言い始めた。

「え?」

なにやら友達がローラースケートを買ってもらって自分も乗りたいらしい。靴底にタイヤが入ってるスニーカー「ヒーリーズ」は何年か前に買ってあげて使ってるんだけど、さすがにもう足がキツキツのようだし。まあタイミング的にはちょうどいいけどね。

「リカちゃん人形って言ってたじゃん。ローラースケートはお父さんが誕生日プレゼントに買ってあげるよ。」

「うーん。でもローラースケートは高いから、高いのをサンタさんに頼んだ方がいいでしょ。」

「あー、うーん。そうだね。でもサンタさん、もう準備しちゃってるかもよ」

「だいじょうぶだよ。」

大丈夫って・・・その自信はどっからくるんだ? しかたないのでサンタさんと緊急脳内会議。サンタさんの国の財務大臣とも協議した結果、娘の期待に応えてくれることになった。優しいなサンタさん。ローラースケートというのは、正確にはフラッシュローラーというちょっと変わったスケートだということも判明。淀屋橋のサンタとアマゾン川流域のサンタとその他諸々のサンタを動員して本日、準備完了したとのこと。サンタさん、おつかれさま。ところで、準備済みのリカちゃん人形、どうします?