目玉のない目玉オヤジはただのオヤジじゃ済まない

目玉焼きトーストっていいよねぇ。とくに半熟だとサイコー!!

ほら、天空の城ラピュタでシータとパズーが食べてたやつ、おいしそうだよね。大学生で寮生活してたとき寮食でトーストの上に目玉焼き乗せて「らぴゅた」とか言いながら食ってたゴツい友人がいたなあ。「ラピュタパン」でネット検索するとレシピが山ほど出てくる。ていうかトーストに目玉焼き乗せただけじゃないんか、あれ。レシピいらんだろ。

そして、キター!!!!!

『とろ〜り半熟目玉焼き風』『カレー&目玉焼き風トースト』新発売!

・・・・・「風」・・・・・・・・・いやな予感

いやああああああああああ・・・・・・・目玉が、目玉が、目玉が

ない!

真ん中にシミのように乗っかってる黄色っぽい何かが黄身の成れの果てか?潰れちゃったのか?半熟だから。製造ミス?

いや、棚に並んでる全部がこうなってる。製造ミスじゃないみたいだ。

『目玉焼き風卵白加工品に卵黄は使用していません。』

えええええええええええっ!!!!1! ということは何かシミのように乗っかってる黄色っぽいわずかな希望も黄身じゃないのか・・・・・。せめてマヨであれば、とも思ったがマヨネーズは卵黄使ってるもんな。卵黄は使用していませんって断言するくらいだからマヨですらないんだな、きっと。

じゃあ、なんなんだよこれは!

目玉がないどころか卵黄を使ってもいないとは・・・・いったいこれのどのあたりが「目玉焼き」なのか3日間ほど問い詰めたいんだが、いったい誰を問い詰めればいいのかそこんとこから教えてくれ。あいつかな、あいつか、いや、あいつだろ。

「風」をつければ何してもいいってわけじゃないんじゃないかなあ(遠い目)。

パクパク・・・・

なんか出てきた。

白身の真ん中に黄色いネチョっとした何かが入ってたけど・・・・ああ、これが目玉焼き「風」ってことね。でも、卵黄じゃないんでしょ、これ。知ってるよ『卵黄は使用していません』って注意書き読んじゃったもん、オレ。裏の原材料表示見ると卵白加工品の材料に油脂とか油脂とか書いてあったから黄身みたいな味をつけたマーガリンみたいなもんなのかな。

カレー&目玉焼き風の「風」がカレーと目玉焼きの両方に係ってたらどうしようかと思ったけど、カレーはちゃんとカレーだったから想定の範囲内だ、ということにしておいてやる。