外出時の大容量データ通信

「携帯電話の通信料が高い」「いまより4割は安くできるはずだ」とかなんとか言われてるけど、3大キャリアはさ、基地局建設したり、ショップを維持するのにお金かかるんだからいいじゃん高くても。

キャリアから回線を借りることで施設や設備の建設維持費が少なく、ショップを展開しないから人件費も少ない。そういう格安SIMってのがあるんだからそれでいいと思うんだけどな。

ちなみに我が家はIIJという老舗の格安SIM会社と契約していて、携帯通信費は父(俺)、母(妻)、息子(大1)、娘(高1)の4人で合計月6,000円くらい。ひとり6,000円じゃないよ、家族4人合計で6,000円ね。3大キャリアの半額から1/3くらいかな?少なくとも「4割安くなる」どころのレベルじゃないくらい安く済んでる。

それはさておき、最近データ通信量が増加してきてて、家族4人合計で月12GBでは足りなくなってきた。原因は主に2つ。

  • 息子が大学入学、娘が高校入学でそれぞれYouTube視聴とかSNSポチポチとかLINE通話とかそれなりにおバカな無駄遣いをするようになってきた。
  • 俺が仕事のデータを何でもオンラインストレージ(googleドライブとかiCloudDriveとかOneDriveとかCreativeCloudとか)に保管するようになったため、外出先でノートパソコン立ち上げるとオンラインストレージとの同期通信でドカっとデータ通信してしまうようになった。

特に外出時のノートパソコンとオンラインストレージとの間のデータ通信がかなり影響している。

そこで、ノートパソコン用にデータ通信回線を1つ追加することにしたのよ。

どこの回線を契約するか

IIJの月12GBのデータ通信専用契約(月額2,560円)を追加するのが金額もそこそこ安いし契約追加だけだから手続きも楽チンだなと思ったんだけどさ。でもね、このままの調子でオンラインストレージを活用し続けて、しかも外出が増えていくと、早晩月12GBでも足りなくなるんじゃないかって心配がニョキニョキと。んで、最近の格安SIMデータ通信事情はどうなってんのかなあ?という勉強も兼ねて調べてみたのよ。

そしたら、あーた、なんと、最近のデータ通信専用の格安SIMって月額4,000円前後でなんと100GBのデータ通信ができるのがあんのね。驚いたなあ。4、5年前の俺の知識だと低価格&大容量のデータ通信って「超低速度」ってのが相場だったんだけど、いまは4G LTEの高速通信できちゃうのね。この分野の時代の変化って速すぎるわぁ。

Nomad SIM

ということで、外出時のノートパソコン用に月額4,000円前後で100GBもの大容量データを4G LTEの高速通信で利用できるデータ通信専用格安SIMを用意することにした。いくつかの会社から出てるけど、調べたらどれもソフトバンクから回線を借りている。ソフトバンクってそんなに安く回線を貸し出してんのかな。どの会社にしたところで結局使ってる回線はソフトバンクで同じなのだからつながるエリアに違いはないだろうし、回線速度も4G LTEだから混雑してもそれなりの速度は出てくれるだろう(YouTubeを見ようとかそういう用途じゃないのでそこそこ高速なら問題ない)。値段もほとんど差がない。

どこのサービスも似たり寄ったり(ほとんどサービスらしいサービスがない代わりに安い)で特徴がなく決め手に欠ける。考えても考えても決められない。こういうのはほんとめんどくさい。最後はエイヤっでノマドワークスって会社の「Nomad SIM 100」にした。理由はホームページのデザインがシンプルで上品な感じで好感触をもったから。ただそれだけ。

月額3,600円で100GBまで利用可能。100GBを超えると128kbpsの超低速通信になる。いやさすがに外出時のノートパソコンとオンラインストレージとの同期通信で月間100GB以上のデータ通信することはこの先も数年はないだろうから実質的に4G LTEで使い放題と考えていい。

契約したよ

ホームページでクレジットカードを登録すれば完了。1週間ほどしてSIMカードが到着。SIMフリーのモバイルルーターにSIMカードを挿して、接続設定(APN設定)をすれば完了。

ちなみにソフトバンク回線なのでBand1/3/8の周波数に対応するモバイルルーターを用意しておくとつながりやすいはず。ファーウェイのE5577、富士ソフトのFS030W、NECのMR05LNあたりがいい感じ。なんでかわかんないけどガラクタ入れをあさったらMR05LNが出てきた。いつ買ったんだろう?ラッキー。

これまでは外出時にノートパソコンが大量のデータ通信をしないようにオンラインストレージとの同期を制限するなど手間をかけてたけど、Nomad SIMで通信することにしてからはオンラインストレージとノートパソコンの同期を気にせず使えるようになって便利だわ。

ノートパソコンによるデータ通信を気にせず利用した結果、初月は18GBの利用だった。おおっIIJの12GBプランにしなくて正解だった。あやうく6GBもオーバするところだったよ。調子に乗って使いまくっても月18GBだったので100GB使い切ることはこの先しばらくないと考えていいな。

携帯通信費は1万円に

これまで我が家の携帯料金は家族4人で月6,000円だったけど、ここに月3,600円で100GBのデータ通信端末が追加になったのでとうとう1万円になってしまった。けど、家族4人で合計1万円ならまだまだ安い方だろう。たぶん。