ガンラック

エアガン買うのはいいんだけど、サバゲーに行くわけでもなく、忙しくてシューティングレンジ(エアガン用射撃場)もそんなにしょっちゅう行けるわけでなく(横浜駅前にあったASOBIBA 横浜店が閉店になったのは超痛い)、お座敷シューティングできるほど部屋は広くないしで、ほぼ「見て楽しむ」のがメインになってる。

見て楽しむなら「飾る」のが重要だ。

長物が増えてきたので、市販の木製ライフルラック(3丁用)を2台と同サイズの棚を買ってご満悦。金で解決だ。

しかし、ハンドガンと、ライフルラックには長さの足りないサブマシンガンをどうするかという問題が残った。解決方法は簡単。ネットでちょっと検索すれば事例は山ほど出てくる。

壁にフックをつけてひっかける。

ということで私もやることにした。

やると決めたのはいいんだが、わたしは忙しい。忙しいフリで忙しいだけだろという人もいるが、そんなことはない。断じてない。プラモデルを作ったり、パソコンいじったり、エアガンを愛でたり、ブログ書いたりで忙しいんです。マジで。

まずは、とりあえずでいいので、チャチャっとそれっぽく作れないかなぁ・・・と思ってチャリに乗って2駅となりのホームセンターへ。

ワイヤーネットを買って、専用のフックをあちこちに取り付けるのが一番楽そうなんだけど、不要になったときに処分が面倒だなあと考え直し。木製なら不要になっても電ノコで小さく切って燃せるゴミで簡単処分できるから木で作ろう! 自転車で持ち帰りできる最大サイズの 1×10(ワンバイテン)材と木ネジで留めるJ型フックを何種類か買ってきたよ。

作るのは簡単。板を床に置いてエアガンを並べて、フックの取り付け位置を決める。ドリルで下穴開けて、フックをネジ留めしていく。出来上がったら板を壁に斜めに立てかける。下はすべらないようにガンラックで押さえて完成。

賃貸アパートなので、板の上辺で壁に当たる部分にはキズ防止用のフェルト生地のシールを貼っておく。

板を買って、フックをつけて、壁に立てかけて完了という超絶やっつけ仕事で作ったにしてはよくできました。自画自賛。これを眺めながらカップヌードル食べるの最高!!ペヤングソース焼きそばでもOK。

妙なスキマがあるのは・・・・何か買って埋めろという私の心の声が反映された結果なのでしょう。何買おうかな。