テレビ/電話/ネットを共通回線にしよう(3)

 我が家は地元の工務店に建ててもらった。で、この工務店の職人さんたちがみな腕がよくて親身になっていろいろ工夫してくれるのでとても助かっている。数年前に間取りを少々変更するプチリフォームをしたときはいらなくなったタンスを分解してベッドの下に引き出しを作ってくれたり、壁の一部をくり抜きにしてちょっとした棚を作ってくれた。パソコン机の天板が割れて使えなくなったって話をしたらちょうどいい板を加工してチョチョイと直してくれた(しかもタダで)。去年は北側の壁がコケで黒ずんできたので壁の塗り直しをお願いしたら、壁の塗り直しには足場を組む必要があるけど北側の壁だけのために足場を組むとお金がもったいないから高圧で水を吹き付けて洗っちゃいましょうと提案してくれた。2時間ほどの水洗いでかなりきれいになった。四方の壁が全部汚れてきたら足場組んでまとめて塗り直しましょうなんていう提案はこのご時世なかなかできるもんじゃないと思う。他にもいろいろと相談するとこっちが考えているよりも安くてしかもこっちが思ってたよりいい結果を出してくれるのでとっても助かっている。

 ということで、今回のテレビ、電話、ネット回線を光ファイバに統合しよう!計画もこの工務店さんに相談することにした。電話で概要を説明した後に、ない智恵をしぼって考えたMy計画書をFAXした。





 光ファイバを屋根裏へ引き込んで屋根裏部屋をテレビ線、電話線、ネット線の分岐点にしようという計画。ついでにウチのバカ息子が壁に穴をあけてしまったのでこれも修繕をお願い。金曜日に工務店の電気屋さんが現状確認にきてくれるということなので、詳細はそんときに。