テレビ/電話/ネットを共通回線にしよう(4)

 NTTからフレッツテレビ&ひかり電話の導入について電話があった。

  • 2月1日からサービス開始のエリアなので本当にサービス提供が可能な状態かどうかをまず調査する。
  • 調査には多少時間がかかるので10日後くらいに調査結果の連絡をくれる。
  • ちゃんとサービス提供が可能であることが確認できたら実際に工事日程を決めて契約。

てな話。ということは調査に2週間弱、それから工事日程を決めるから、「テレビ/電話/ネットを共通回線にしよう作戦」が完了するのは2月末ごろになるってことだな。

 こちらとしても工務店にお願いしている宅内の配線再構築に時間がかかるからちょうどいい。

 ところで、電話番号の引き継ぎの件で、ちょっと危なかった。NTTの「ひかり電話」は使っている電話番号をそのまま引き継げるのが特長。だからNTT固定電話の時代からJ:COM PHONEを経ても10年間使い続けている電話番号を今後も使えると思ってた。が、が、電話してきたNTTの人に確認したら「新しく電話番号をとってもらうことになる」とのこと。NTT固定電話からひかり電話への移行なら同じNTTなので同番移行できるけど、J:COM→NTTの同番移行はできないと言う。えーっ! NTTからJ:COMへ変更した時は電話番号の引き継ぎができたのに、J:COMからNTTへ戻すときは引き継ぎできないの? それは勘弁してほしいなあ。

 でもNTT→J:COMの同番移行ができたのにJ:COM→NTTの同番移行ができないはずはないだろ。かつてNTT固定電話からJ:COM PHONEへ切り替えた時は、J:COMの人がNTTの契約解除&番号廃止の日時を確認した上でJ:COMの契約開始&番号生成をNTT解約から数時間のタイムラグで実行できるように調整してくれた。きっとNTTはそんな面倒な手続きなんてやりたくないだけなんだと思った。そこで、電話番号が変わってしまうくらいなら今のJ:COMのままの方がいい・・・みたいにちょっとゴネてみた。そしたら「少々お待ちください」といって「他社からの同番移行ができるシステムじゃないのですが、手動で対応できます。」とのこと。やっぱできるんじゃん。J:COMとNTTの契約取りにかける熱意の差だな、きっと。

 ふー、あやうく電話番号が変わっちゃうところだった。仕事で使っている電話番号が変わると取引先様へのお知らせだけでも大変な作業になっちゃうからなあ。あぶない、あぶない。