V10 ウルトラコンパクト

東京マルイ製「V10 ウルトラコンパクト」

20年かけて気に入ったエアガンを少しずつ買ってきて、気がついたら30丁近くになっててビックリ。まあそれでもザクのプラモデルより少ないんだから大丈夫、大丈夫。ザクっとな。

アサルトライフル、サブマシンガン、ピストル、リボルバー・・・いろんな種類のエアガンを買ってきたけど、考えたらコンパクトピストル(小型の半自動拳銃)をひとつも持ってないことに気づいた。いままでコンパクトガンって興味なかったけど、気になってエアガンのカタログ見てたら俄然興味がでてきた。コンパクトハンドガンにもカッコいいのあるね。

コンパクトよりさらに小さいサブコンパクトもあるけど、エアガンって撃った時にガツっと衝撃が来るあの感覚がたまらないので、買うとしたらガスブローバックが大前提。サブコンパクトまで小さくなるとブローバックタイプがないので、コンパクトの分野でお気に入りを探そう。

まあ、なにはなくとも安心安定の東京マルイ製のガスブローバックハンドガンだ。コンパクトの分類だと「USPコンパクト」「デトニクス .45 コンバットマスター」「グロック26」「V10 ウルトラコンパクト」のどれかになる。一番小さいのはグロック26だけどなんとなく形が好きじゃない。グロックの形は好きで生まれて初めて買ったエアガンもグロック26 Advanceだったし、その後もグロック17Gen.4、グロック34、グロック17 Gen.5 MOS、グロック18C・・・と振り返ってみると私はよほどグロックが好きなんだろうね。ところが、理由はわかんないけどコンパクトピストルとなるとグロックはなんか好きじゃない。USPコンパクトもなんとなく違うなって感じ。そうなると、デトニクスかV10になる。ここで気づいたんだけど、どうやらわたしはコンパクトハンドガンの分類になるとガバメント系のデザインが好きなようだ。そういえば Carbon8 の「HELLCAT4.3」もいいなと思ったのはそういうことか。わたしはフルサイズはグロック、コンパクトはガバメントが好みなのね。そうか、そうなのか。

さて、デトニクスとV10だと、V10だな。デトニクスの方が小さいんだけどグリップが短すぎて小指がかからないのが持ちにくそうで不安。V10はぎりぎり小指も引っかかる長さがあるし、指を引っ掛ける凸凹(フィンガーチャネル)もあって、長くガッシリしたグリップと銃身の短さとのアンバランスに絶妙なかっこよさを感じる。しかも、V10の方が後発商品なので、ブローバックの強さなどオモチャの鉄砲としての総合性能もデトニクスより上のようだし。

V10ウルトラコンパクトの評判をネットでみると「狙ったところより下に当たる」という問題を抱えているようだけど、サバゲーもシューティングレンジも今はほとんど行かない(行けなくなった)ので大丈夫だろう。そもそもちゃんとしたエアガン使っても狙ったところに当たらないのだから、そんなわたしには何も問題もない。カッコイイが正義だ。

ということで「V10 ウルトラコンパクト」に決定。シルバーとブラックが発売されてる。拳銃はブラックが好きなのでブラックを買ったけど、手持ちのハンドガンが全部ブラックなのでこれひとつくらいはシルバーでも良かったかもしれない。ほんのちょっぴり後悔。

実際買って手にすると、手のひらサイズってほど小さくはないけど、コンパクトにギュッと詰まってる感がいい。フルサイズの銃より軽いのだけど、見た目の小ささから想像する重さよりは重いので相対的にはズッシリ感が高くてそれだけでニンマリしてしまう。

さて、どれくらいコンパクトなのか。手持ちの銃の中では「ハイキャパ 5.1 ゴールドマッチ」が同じガバメント系のフルサイズなので、これと比較してみる。

パッと見て、おおっコンパクトってわかる。

重ねてみよう。

どの部分がコンパクトなのか、重ねてみて改めてわかった。実は、トリガーガードからハンマー、グリップセフティーまで銃の真ん中付近はほぼピッタリ重なる。バレルとグリップがそれぞれ短くなってコンパクトになってるんだね。

上から見ても空薬莢が排出されるエジェクションポートの位置で合わせると、銃口側の銃身が短くなっているだけで、後ろ側はビーバーテールの位置までほぼいっしょ。

後ろから見みても、スライド上端からグリップセフティーまでほぼ一緒で、グリップの下端が切り詰められているだけって感じ。

さて、買って早々なんだけど、ちょっと改造。

まずは取扱説明書の「通常分解」の手順に従ってバラしていく。

今回は、アウターバレルを交換する。買ってきたのは GUARDER のステンレス製アウターバレル。純正はプラスチック製。スライドに隠れてほとんど見えないバレル(銃身)部分はさほど気にならないけど、空薬莢の排出口をカバーしてる銀色のチャンバー部分はいかにもプラスチックに銀メッキをしてあるのがわかりやすくて安っぽい感じがしてしまう。そこでここをステンレス製に交換して本物っぽく見える(と言っても本物を見たことがないけど)ように改造。

改造といっても作業はいたって簡単。チャンバーを留めている六角ネジを1本抜く。そしたらアウターバレルがスルッと抜けるので、新しいアウターバレルをスルッと入れて、六角ネジを締めなおせば、はい終わり。

キラッキラのシルバーで安っぽい感じが強かったチャンバーカバーが、落ち着いた感じの重厚感ある見た目に変身。スライドの穴から見えるバレルも、わかりにくいとはいえ黒いプラスチックから黒いステンレスに変わって落ち着いた雰囲気に一役買ってくれてる。

さらにうれしいことに、プラスチック製からステンレス製に変わったことで重厚感だけでなくほんとの重量も増加しているから、手に持った時の満足感がとても満足していて満足だ。

  • V10 ウルトラコンパクト ブラック
  • GUARDER ステンレスCNC アウターバレル for マルイ V10 デュアルトーン

ほんの10分くらいの作業でグッと引き立つし、V10ウルトラコンパクト持ってる人はお試しあれ(ちょっと値がはるけど)。