テレビ/電話/ネットを共通回線にしよう(9)

 J:COMは2月末で解約。当初は本日からテレビ/電話/ネットが光ファイバに統合されるはずだったけど、NTTの雑な仕事のおかげで光ファイバ統合計画がドタバタ状態になってるわけだが、ネタには困らなくて楽しいわ。

 工事日延期で3/9まで電話&テレビが使えなくなる・・・のは困る。せめて電話だけでもなんとかならんのか?ということでNTTが臨時で固定電話線を引いてくれることになったんだが・・・おととい電話があって・・・その工事も3/2に延期・・・

ガクッ

 もう、どうでもいいわ。好きにしてくれ。

 ということでJ:COMとは2月末で解約になってNTTの固定電話線工事は明日の午後なので今朝から明日の午後まで電話が使えません。受話器を上げても無音。「プー」という音すらしない。携帯電話から自宅に電話すると「おかけになった電話番号は現在使われておりません」と言われる。今朝、さっそく母から携帯電話に「あんたのうちの電話どうなったの?大丈夫?」と。カアチャン早っ!!


 電話が不通になったことでJ:COMとの解約が予定通り行なわれたことが確認できたのですがさて、この状況下でテレビはというと、地デジ放送は普通に見られます。昨日までと何も変わりません。しかもふと思い立ってずっと取り外してあったCATVチューナボックスをテレビに取り付けてみたところ、ケーブルテレビの番組も見られる。やっぱりテレビ放送信号なんて垂れ流し式みたいなもんだからJ:COMと解約してもCATV線が物理的につながっていれば放送信号は勝手に流れ込んでくるんだ。だからテレビのチューナで地デジは見られるし、CATVチューナボックスがあれば解約後でもケーブルテレビ番組だって見られる。あれ? え? んー、CATVチューナボックスって秋葉原でも売ってたな。あれってそういう意味なのか?! あーっ!知らない、知らない。貸与品のチューナボックスを回収するだけでCATV線の撤去はせず。どうしてもCATV線を撤去してほしいなら工事費4,200円で撤去する。

それでいいのか、J:COM?

 地デジ放送どころかケーブルテレビ番組までタダで見られる可能性を残していいのか、J:COM? タダ乗りOKなの、J:COM? 追加で4,200円も払ってCATV線を撤去してもらうのがバカらしくなってきたな。あーどうしよう。