テレビ/電話/ネットを共通回線にしよう(10)

 J:COM TVとJ:COM PHONEを解約して「テレビ/電話/ネットを光ファイバに統合しよう計画」もいよいよ中盤。NTTの都合で工事が突如延期になり10日間も電話が使えなくなる問題が発生したことに対して、NTTが臨時で固定電話線を引くという荒技を提案。私の想像の斜め上をいく提案に感動するも、ギリギリになってその工事日すら延期になるというオチまでついて、もうホントどうでもよくなってきた。

うー、線が1本増えた・・・

 本日、NTTが固定電話線の引き込み工事にやってきた。作業自体は単純で、道を挟んだ向かいの電柱から我が家の外壁に固定電話線を張って、J:COMの保安器につながっている宅内電話配線をコッチの固定電話線につなぎ直せばいい。

 あー、線が1本増えた・・・。見た目に美しくないなぁ。

 ところで電話線は外壁右上にある古い保安器を経由するのかと思ってたら、光ファイバ用の保安器に取り付けてた。へえー、この保安器って光ファイバ専用ってわけじゃないんだとか思ってたら、なんか勘違いしてたみたい。今まで光ファイバの保安器だと思ってたものは「屋外成端保安器融合型光キャビネット」と呼ばれるもので固定電話用保安器(6号形電話用保安器)の上に光成端キャビネットを取り付けたものらしい。光ファイバは電線じゃないから保安器って不要なのかも。よくみると確かに外壁から2段重ねになっていて奥に隠れているのが固定電話線保安器。今まで電話用保安器だと思っていたヤツはどうもCATV用の古い保安器みたい。まあ、どうでもいいっちゃどうでもいいけど。

電話保安器の上に光成端箱が取り付けられていた

 さて、CATV線と固定電話線は来週には不要になるんだが・・・どうしたもんかなあ。