iPod touchでホントのGPS(3)

 昨日iPod touch用GPSクレドール「XGPS300」でGPSが現在位置を特定するのに5、6分くらいかかるって書いたけど、メーカー公式ブログにGPSで位置特定を高速化する方法が掲載された(http://gpsforipodtouch.blogspot.com/2010/03/some-helpful-troubleshooting-tips.html)。Sometimes the Cradle locks on to the GPS signal quickly, and sometimes it seems to take forever.という質問に対して『いったんWiFi機能をOFFにしておくとiPodはGPS信号の処理に集中するようになるのでGPSによる位置特定が劇的に高速化されるよ』と回答している。WiFi機能がONになっているとiPodはGPS(みたいな)機能による位置特定を優先してしまいGPSの信号処理は後回しになってしまうってことか。GPSによる位置特定が終わってからWiFiをONにすればいいらしい。

 オフライン状態でもGPSによる位置特定の成否を確認できるように「Motion X GPS Lite」という無料のGPSアプリをダウンロードした。このアプリは座標やGPS信号の強度を画面に表示してくれる。さっそくWiFiをOFFにしてGPS信号だけによる位置特定を試してみたら、確かに早い、早い。起動から1分以内で位置特定できる。

 ところでここで最大のピンチ。GPS遊びと平行して充電関係でちょっと工夫しようと思っていじってたらうっかり5V電圧を逆流させてしまったらしい。極性は十分確認したつもりだったんだが・・・シガーライターソケットの極性って中心が+だよな・・・オレ、車持ってないからシガーライターソケットの極性は中心が+だと決め打で作業したのがまずかったか。シガーソケットの代わりにUSBをDCプラグに変換して車載用マウンタを経由して充電させようと思ったんだが・・・油断していろんな装置が刺さっているUSBハブにつないだもんだからびっくりしたよ。バックアップ用HDDのデータがすっ飛んだかと思って焦ったけど大丈夫だった。あー、電気系をいじるのは怖いってことを再確認。

 XGPS300の方はスピーカーとマイクは健在。まあこれは電気が逆流してもそう簡単には壊れないから。ただ肝心なGPS機能がお亡くなりになったみたい・・・。あー、オレはバカだ、アホだ。クソー。こういうバカな壊し方しておいての修理は恥だな。しかし、まだまだ楽しみたいことがいろいろあるんだ! 例えばさ、Dock端子の延長ケーブル使えばiPadにも接続できるんじゃないかとかさ。

カミさん、ごめん。ボクは行くよ!(by バナージ・リンクス)

 もうここまで来たら意地だ。もう一つ買ってやる! 今度は無茶しないよ・・・ホント。