JBOARD EX

長男がスケートボードが欲しいと言う。外で遊ぶ道具ならいくらでも買ってやるぞ。よっしゃ、すぐ買いに行こう!ということで日曜の朝ハートキャッチ・プリキュア(ハートキャッチよりフレッシュの方が面白かったな・・・)を見終わってから2人でスポーツ用品店へ。店内をふらふら歩いて、あったあった、スケボー見つけた。と、ふと近くにちょっと変わったスケボーを発見。長男が聞いてくる「ねえねえ、父ちゃんこれ何?」なんと二輪スケボー。

「JBoard EX」という商品。へー、そんなのあるんだ。しかし難しそうだな。「なあ、これタイヤが二個しか付いてないよ。」「へー、オレ挑戦したい!」「え、難しそうだぞ。」「やる、オレがんばる(目がキラキラ)!」ということでJBoard EXなるものを購入。

帰宅するとすぐに箱から取り出して乗ってみるがやはりすぐには乗れない。説明書によるととりあえず壁につかまりながらボードに乗って壁沿いにズルズルと動くことから始めようと書いてある。昼食は駅前のマクドナルドへ行くことになったので、さっそくJBoard EXを持って出かけた。道すがら車が通らない路地で壁に手をつきながらユルユルと移動する長男。「おもしろいか、それ?」「超オモシローイ!」

マックで昼食を済ませて帰り道。やはり路地でユルユルと壁につかまりながら移動する長男が、ときどき壁から手を離しても数mくらい移動できるようになった。「おおっ!!すげー」「超オモシローイ!!」

それにしても子供の適応力の高さには脱帽。結局その日の夕方には家の前の駐車場でフーラフラと自在に乗りこなしてた。それからは学校から帰って友達と遊びにいくのに自転車に乗らずJBoardに乗って出かけてる。もうすっかり自分の足にしている。JBoard EXはスケボーと違って二輪で車輪も左右に動くので腰をひねりながらS字を描くようにすると平地ならどこまでも進む。腰のひねりで車輪の向きを変えれば方向転換も自由。これ、面白そう。ということで遅まきながら私も乗ってみた・・・・ダメだ。オレには乗りこなせない。