洗濯乾燥機よりエアコンなのか?!

梅雨の時期、洗濯物がなかなか乾かない。貴重な晴れでも湿度が高いせいかなかなか乾かない。曇りの日なんて全然乾かない。そんなときカミさんが言うんだよ。

「洗濯乾燥機が欲しい」

うーん、iPad買ったばっかしだしなあ。洗濯乾燥機買うお金があったら自転車を買い替えたいなぁ。そのとき、ふと目に入った記事「エアコンと扇風機を併用することで衣類を早く安く乾燥できる」。元ネタは東京電力の調査結果(http://www.tepco.co.jp/cc/press/10052501-j.html)。これによるとエアコンと扇風機を併用すれば4.5kgの洗濯物を室内でも2時間で乾燥できて電気代は27.2円。一方、ヒートポンプ式洗濯乾燥機だと乾燥に2時間ちょっとかかって電気代は34.7円。エアコン+扇風機の部屋干しの方が洗濯乾燥機よりちょっとばかり安い。東京電力の調査だからちょっとひいき目に見たとしても、洗濯乾燥機を買わなくても部屋でエアコンかけてちょっと扇風機で風を送ってあげればOKという心強い調査結果。ということで昼間っからエアコンかける口実もできて一石二鳥。「どうせ外に干したって乾かないからエアコンかけて部屋干しにしよう」といってエアコンかけて、その部屋で私はお仕事。

うおーっ、快適!