MG MS-06R-2 高機動型ザクII (後期型) ジョニーライデン専用機 [Ver.2.0]

MS-06R-2
ZAKU II
PRINCIPALITY OF ZEON J.RIDDEN’S CUSTOMIZE MOBILE SUIT

 ザクですよ、ザク。ザクがいないガンダムなんて、クリープのないコーヒーみたいなもんだ。とブラックコーヒー派の私が言ってますが、説得力ないですか?ないですね。

 1980年代ガンプラブーム華やかなりしころ。TVに登場したモビルスーツをほとんどプラモデル化してしまったため新製品を投入できないという問題が発生。出せば売れるのに出すものがない。そこで模型雑誌などで流行っていた試作型や改造型といった勝手設定を借用することで新たなモビルスーツをプラモデルとして商品化した。これが「モビルスーツバリエーション(MSV)」の始まりだそうだ。

 高機動型ザクIIもそんなMSVから生まれたモビルスーツのひとつにして最も有名なものといえる。TVに登場していた普通のザク(F型)をもとに宇宙空間での性能向上を目的に開発された改良機という設定。R型と総称され、RP型、R-1型、R-1A型、R-2P型、R-2型などが設定されている。

 さて、その高機動型ザクIIの最終モデルであるR-2型。生産されたのはわずか4機。今回紹介するのはそのうちの1機でジョニー・ライデン少佐に引き渡されたもの。つまり『高機動型ザクII(MS-06R-2)ジョニーライデン専用機』ということになる。

 だいたいにしてこのジョニー・ライデンもMSV用に設定された人物で、いまだにどの映像作品にも登場してない(はず)(ゲームではいまや常連さんだけど)。機体を真っ赤に塗装することが好きで「深紅の稲妻」との異名を持つジョニー・ライデン。赤と言えば赤い彗星のシャアじゃねえのか?と思うが、ジョニー・ライデン専用機の赤っぷりに比べたらシャア専用ザクなんてピンク色だったりする。桃色の彗星シャア(笑)。ちょっと並べてみようか。

 全身真っ赤っかというメリハリのなさそうな色彩だけど、左肩スパイクの黄色と一本角の根元の黒がアクセントになってそれなりに見栄えのする状態ではある。付属のバズーカ砲はR-1やR-1A型に付属しているジャイアント・バズーカよりもさらに一回り大きいジャイアントバズーカ。ザクの身長より長い。当たったら痛そう。