グロック26アドバンス

 5年ほど前、当時勤めていた会社の同僚が持っていたエアガンをみせてもらったことがある。せいぜい駄菓子屋で売ってる銀玉鉄砲程度しか知らない私には手にした時のその重量と射撃時の反動はまさに衝撃的。こ、こんなオモチャがあっていいのか?! 私の物欲にいっきに火がついた。この衝撃的なオモチャはガスブローバック式エアガンという。圧縮ガスの勢いでBB弾を発射するだけでなく同時に圧縮ガスで遊底も動いて次弾装填が完了する。撃つたびにバチッバチッと遊底が激しく動く衝撃が手に伝わってくる。大人のオモチャだわ、コレ。実際、このタイプのエアガンは18禁指定になってる。

 はじめて買ったエアガンは東京マルイの「グロック26アドバンス」というハンドガン。オーストリアの銃器メーカー、グロック社が開発した小型拳銃グロック26というのがある。グロック26アドバンスはこのエアガンに東京マルイがオリジナルパーツを追加して作った架空のエアガン。なかなかカッコイイ。架空のエアガンとはいえ、アニメ「攻殻機動隊StandAloneComplex」の第15話で登場人物バトーが新人指導のシーンで「なかなか使えそうじゃねえか」とつぶやいて画面に大写しになったヤツなので覚えている人は覚えている。東京マルイとのコラボレーションらしい。

 好きなアニメだし、感化されて買っちゃったのは否めない。まあ他人には実銃のグロックのウンチクを語って、グロック好きを装っているけどね。でもアニメの設定資料集だとG33 ADVANCEになってる。グロック33をカスタマイズしたという設定。

 あれ・・・・? ま、こまけぇことはいいんだよ。どうせ東京マルイだってG26 ADVANCEにおまけパーツ(レールにフラッシュライトとレーザーサイトを取り付けるためのマウント)を付けてG33 ADVANCE(攻殻機動隊モデル)として限定販売してたんだし。


 ほら、ソックリ。


 ちなみに、カミさんはカナーリご不満。というより嫌悪に近い、いや、激怒か。「そんな野蛮なものは私の目に見えるところに置かないでくれ」と。特に子供たちにはそんなものがこの家の中にあることが絶対にわからないようにしろとの厳命。以来、会社のロッカーにしまってあったんだが、3年前に会社をやめて自宅を事務所にしてからは自分のクローゼットの中のしかも鞄の中にしまって厳重に隠してある。グスン・・・