新型iPod touch来たー

 先週末に新型iPod touchが届いてて、先週末はこいつのセットアップでウキャウキャ言ってた。

 まず何と言っても薄い!軽い!すごく軽い! 先行してカミさんが入手したiPhone5が薄くて軽くてしかもデザインがイカしててちょっとシンミリしてたけど、復活!! 10年前に初代iPodが登場して以来、ずっとiPodの最上位機種は背面ステンレスだった。ピッカピカのステンレスの輝きと重量感が持つ者を満足させる・・・・・そう信じていた頃が私にもありました。それも先週までです。なんて言うか、アップルがデザインを変えてくると今までのものが陳腐に見えてくる、不思議なデザイン力があるんだよな。いや、オレが単に信者だからなのか?

 アルミ合金の薄薄軽軽ボディを半日もいじって、ふとiPod touch(第4世代)を持ってみると、10年以上に渡ってiPod最上位機種の象徴だった背面ステンレスボディが野暮ったく思えてくるから不思議だ。「なんだ、このズッシリ、ズングリむっくりな機械は?」なんてひどい感想が頭をよぎる。ゴメンよ、第4世代。我が家の歴代iPodを並べてみた。iPod(Click Wheel) / iPod(Video) / iPod touch (初代) / iPod touch (第3世代) / iPod touch (第4世代)

 新型iPod touchは異次元の薄さ、軽さ。その昔「ザウルス」でウキャウキャしていた自分をふと思い出したのは何故だろう。


 画面が縦方向にちょっと伸びたのもうれしい。アイコンが1段分増えた。未対応アプリは上下に黒帯がつく。ボディカラーにブラックを選んだので黒帯が外枠の色と一体化するから全然違和感を感じないですむのはラッキー。

 ステンレスボディのときは重量とツルツル表面の密着で手から滑り落ちるって感じはなかったけど、超軽量&サラサラ表面のアルミ合金ボディになってうっかり手からすっ飛んでいきそうな感じがする。でもiPod初のストラップ取付部がある。穴じゃなくてボタンみたいな丸いところを押すと取り付け金具がピョコっと飛び出す仕組みになってる。専用ストラップも付属。10年以上かたくなにストラップホールを装備してこなかったけど、やるとなったらひと味違う機構を用意するところがまた憎いねえ。なにげにいいかも。

 性能面ではiPhone5より下に設定されてしまったが、それでも2年ぶりのモデルチェンジなので性能向上はすごい。ちょっとキツいかなと感じてた重量級アプリもサクサク動くようになった(カミさんのiPhone5はもっとサックサクなんだろうなと思うとちょっと悔しいぞ)。

 新型iPod touch。ウヒャ、ウヒャ。