iPod touch でどこでもWi-Fi (3)

CTR350を使ったiPod touchのどこでもWi-Fi計画。バッテリにエネループKBC-L2を使うことに決定。イーモバD01HWとあわせて材料はそろったかな。あとはCTR350とKBC-L2Sを接続する給電ケーブルが必要。バスドライブ式USB機器に付属している電力補助用のUSB Yケーブルだと反対側もUSB端子になってる。

USB Yケーブルの例
USB Yケーブルの例

これじゃ困る。CTR350は5.5/2.5mmの一般的なDCジャックになってる。
CTR350に使うDCプラグ
CTR350に使うDCプラグ
いろいろ探してみたんだけど、USB-DCケーブルってUSB側が2つになってるタイプが売ってない。どっかに売ってるのかもしれないけど見つけられなかった。見つからないので作ることにした。たまたま転がっていた何かのUSB機器に付属していた使ってないUSB Yケーブルを途中でブチッと切って、東急ハンズで買ってきたDCプラグにハンダ付け。
USBケーブルの電圧線をDCプラグにハンダ付け
USBケーブルの電圧線をDCプラグにハンダ付け

プラスとマイナスを間違えると悲惨なことになるから気をつけよう。心配だからテスターで確認しながら作業。んで、できあがったのがコレ↓

自作した給電専用USB2-DCケーブル
自作した給電専用USB2-DCケーブル

これで2つのUSBを使って5V1AをCTR350に給電できる。イエーイ