MG MS-06F ザクII ドズル・ザビ専用機 [Ver.2.0]

MS-06F
ZAKU II
PRINCIPALITY OF ZEON DOZLE ZABI USE MOBILE SUIT

DSC01129ザクですよ、ザク。ザクがいないガンダムなんて、ガンダムがいないザクみたいなもんです。ありえないでしょ? ありえないよな、たぶん。

もうあと数年で50歳になろうかという今日この頃。いつまでもガンダム、ガンダムって、もう子どもじゃないんだからいいかげんもっとレベル上げたほうがいいんじゃないか、という心のささやきが聞こえてしまったので流し込み接着剤を買ってみた。それにしても高校生になった息子がすっかりガンプラを卒業してしまいさびしい限りだ。子どもはいつまでも子どもじゃないんだなあと遠い目をしながら子どものようにガンプラを作り続けるオレ、かっこいい父親。

今日のザクはテレビに出てたいわゆるフツーのザク「F型」です。でも、そのふつーのザクをザビ家三男のドズル・ザビ専用にカスタマイズしたという設定の機体。それが「ドズル専用ザク」。MG ザクII ver.2.0 をベースにしたバンダイ直販オンラインショップ「プレミアムバンダイ」での限定販売プラモデル。

P1010409

ふつーのザクとの違いは、

  • 肩のトゲトゲがふつーのザクより1本多い
  • しかも両肩がトゲトゲになってる(ふつーのザクは右肩が盾になってる)
  • 手の甲にもトゲトゲがある

とまあ、あちこちトゲトゲしてるのがドズル専用ザクの特徴。

スクリーンショット 2016-07-14 20.20.10

シャア専用はツノがあって赤いですが、ドズル専用はトゲがあって緑です。本人の軍服がトゲトゲなので、そういうことで。

P1010403このいかにも強そうな感じのオノがまたいい。金の斧ですか、銀の斧ですかとか超越した強くてかっこいい斧。

そして、全身に施された金のエングレービングによる装飾も大きな特徴。

DSC01132

こんな目立つもので戦争なんてできねえだろとかいう無粋なツッコミをするヤツは赤い彗星にあやまれ。式典での展示が主な仕事なのでこのような派手な飾り付けがされている・・・ということでOKらしい。

金色の装飾部分は付属のエンボス加工シールを貼るんだけど、これが細かくてちぎれやすいから貼り直しがきかない一発勝負。視力も手先も衰えてきたアラフィフにはつらい作業だわ。慎重に位置合わせをしながら貼っていくこと3時間。なんとかできた。

 

P1010412P1010415

仕上げはいつも通り。ミゾをガンダムマーカー墨入れペンでなぞってメリハリをつけてからクレオスつや消しスプレーをブシューッ! 以上。

ドズル・ザビ専用ザクでした。

DSC01132

【ザク祭り】マスターグレード(MG)シリーズで 2007 年 4 月にザクIIが ver.2.0 として再登場。多くのバリエーション機体が存在したというアニメの設定をプラモデルとしても再現するために骨格に相当するフレームを再構築し、全てのバリエーションを「ザク共通フレーム」+「バリエーション部品」で作ることができるように考慮されている。これを機にこれまでいくつか発売されていた MG ザクIIが ver.2.0 仕様でリニューアルされたり、新たにザクのバリエーション機が次々と発売された。これらを片っ端から作っていこうというのがザク祭り。