白物・・・か・・・でん

30代のころ職場の同僚から、趣味だという「エアガン」を見せてもらった。おもちゃの鉄砲といったら子どもの頃に少し遊んだことがある銀玉鉄砲くらいしか知らなかった私に「エアガン」は衝撃的だった。

ズッシリと重い本物そっくり(いや、本物は見たことないけど)の外観。ガスの噴射圧でプラスチック球を飛ばすだけでなく、内部のオモリを動かして射撃の反動も再現してくれたり。すっかりとりこにされて、以来20年、気に入ったエアガンをときどき買って楽しんでる。

最初はガスブローバック式ハンドガンを買ってたんだけど、同じくガスブローバック式の長物にも手を出すようになって、そのうちガスブロじゃなくても見ためがカッコイイと勢いで電動ガンや手動式のエアコッキングガンまで。

んで、最近ちょくちょく買うのが「白物」。白いサブマシンガンがお気に入り。

最初に買った白物が↓こいつ。KRISS VECTOR ALPINE(クリスベクター アルパイン)

Kriss Vectorっていうちょっと変わった形をしたサブマシンガンがベースモデル。Kriss Vector自体が好きな銃で、ほしいなあと思ってはいたんだけど購入する一歩が踏み出せずにいた。そんなモンモンとしてたときに、白いKriss Vectorが限定モデルとして登場。肩当て(ストック)は折りたたみ式から引き出し式に変更、銃口部分は短めで太いハンドガードを装着。どちらも好きなアレンジ。しかも実銃のKriss Vectorを製造しているKriss社のエアガン部門が作ったっていうんだから一も二もなくポチッとな。

あこがれの銃の、しかも限定モデルが手に入ったのをきっかけになぜか「白いサブマシンガン」がお気に入りに。

そしたら、あなた、今度は安心の東京マルイからも白いサブマシンガンが登場するっていうじゃないの。その名は「AK ホワイトストーム」。

旧ソビエトの有名な自動小銃「AK47」をモデルに、東京マルイが現代風にデザインしたオリジナル銃「AK ストーム」。そのAK ストームのカラーバリエーションにホワイトが登場。東京マルイが得意としている反動も楽しめる次世代電動ガン。うひょー、かっこいい、かっこいいですよね、ね、ね。

そして、最近購入したのが↓これ。

ベルギーのFN社が製造しているサブマシンガン「FN P90」。見た目では全長が短いけど、機関部(弾丸の発射位置)が引き金よりも後方にある(ブルパップ方式)から内部でライフル並みに長い銃身が確保できてる。長い銃身をコンパクトボディに収めた形状がすげえ未来感ある形になってて大好き。大好きなので東京マルイが発売しているP90をもう15年以上前に買った。んでこのたび、KRYTACから「白い」P90が発売って聞いて、居ても立っても居られなくなって購入。P90が黒と白で2丁になった。東京マルイのP90はもう長いこと使ってガタが出てきたからこれを機に処分するかな。

ここ2、3年で白いサブマシンガンを3丁も購入したんだが、実のところ3丁ともまだ試射すらしてない。ただ部屋に飾ってあるだけ。コロナでサバゲーはおろかシューティングレンジにすら行く機会がなくて。そろそろシューティングレンジに行ってご自慢の白物を撃ちたいだが、こんどはなかなか重くなった腰が上がらなくってね。以前なら息子が誘ってくれたかもしれないんだけど、就職で家を出てしまったのでそれもかなわず。誰か近場のシューティングレンジに誘ってください。横浜駅前にシューティングレンジがあるから、都内で仕事があるときにエアガン1丁小脇に抱えて行けば仕事帰りにちょっと寄れるんだよなあ。取引先の方、もし私が仕事カバンとは別に不審な長いバッグを持ってたとしても気にしないでください。