Windows Web Server 2008で無線LANを使う

 Webアプリのテスト用にMac miniにWindowsWebServer2008をインストールした。BootCampを使って問題なくインストールは終わったんだけど、ネットワークに繋がらなくてあせった。有線LANならOKなのに無線LANが使えない。んー、ドライバはBootCampでインストールできているんだけどなあ。と悩むこと数十分。ネットで調べるとWindows Serverは初期状態では無線LAN機能がOFFになっているらしい。サーバが無線LAN使うというのはセキュリティ上ちょっと・・・ということなのかな。ま、たいしたことするわけでないので、Windows Serverの無線LAN機能を有効化することにした。

  1. 初期構成タスクで「機能の追加」を選択。機能一覧の中から「ワイヤレスLANサービス」にチェックマークをつけてインストールを実行する。以上

 わざわざ手順を書くほどのこともない作業なんだけど、備忘録として残しておく。