葉書AB

 一言書きする時間がなくなった。今年も一方的に自分の近況を書き連ねて送るだけになってしまった。んー、ここ数年は年末年始に向けての準備がうまくいかない。こまったもんだ。

 宛名職人 ver.16は、こんなもんかな。完成の域に達していたver.14と比べると・・・・うーん、なんかちょっと・・・・違和感が・・・・。まあver.15のときは違和感とかそういう以前に「ありえないだろ、コレは!!」って状態だったから、それに比べれば違和感程度で済んでるんだし・・・・慣れの問題かな・・・・

 MacOS Xには「アドレスブック」というソフトが付属している。メールソフトやiPhoneなどがこれと同期するんで、住所、電話、メールアドレスなどの情報は全部ここに集約するのが便利。実のところ、このアドレスブックに宛名印刷機能がつけばそれでいいちゃいいんだけどね。米国人が開発してるんでそこんところが弱い。タックシール印刷、封筒印刷、リスト印刷という機能はあるんだが・・・・オシイっ!!なんで封筒だけかなぁ。葉書用のレイアウトを追加してくれるといいんだけどなぁ。でも米国製だからなぁきっと「ポストカード」とかいって横長はがきで「をいをい、それじゃエアメールしか作れねえじゃん」とかいうオチがつきそう。

封筒用の宛名印刷機能はあるんだが・・・

 とか思っていたら「葉書AB」という便利なソフトをみつけた。なんと無料。アドレスブックから宛名印刷したい住所データをズルズルペっとドラッグ&ドロップすれば、官製はがき用とか年賀はがき用に適切にレイアウトされるのであとは印刷ボタンを押すだけ。このソフト自体には住所管理機能は一切ない、与えられたアドレスデータを葉書用にレイアウトして印刷するだけ。でもこれでいい。シンプル・イズ・ベスト。単機能万歳。作った人エライ。

 ということで、今年は葉書ABで宛名印刷した。ゴメンよ、宛名職人。

 さらにちょっと調べたら、なんと郵便事業会社みずから年賀状作成ソフトを無償提供していることを発見。「郵便年賀.jp」(http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html)というベタなネーミングのサイトで「はがきデザインキット2010」というソフトを提供してる。郵便事業会社としてはソフトを無料で提供して年賀状をバンバン作ってもらった方がいいってことなのかな。便利な世の中になったもんだ。来年はこいつを試してみようか。