日別アーカイブ: 2018年11月22日

こだち第2事務所(4)

自宅教室と別にピアノ教室「こだち」を建てるついでに四畳半の事務室を作ったものの、予想外に社員が増えてしまい、たった4年弱でキャパオーバーに。石橋叩いて渡る性格が裏目に出たものの、持ち前の運の良さで事務所から徒歩3秒のところにアパートの1部屋をゲット。昭和の雰囲気が漂うレトロな室内をがんばってシャレオツオフィスに改造するのだ。という話のたぶん最終話。

パーティションの仕上げ

まずは昭和の生活感漂う台所を隠すためのパーティション。自宅で使わなくなった突っ張り棒とメッシュパネルに、板材やらコルクボードを取り付けてそれなりにできた。

しかし、玄関からは台所の存在が隠せたのでまあいいけど、居室側からはまだ台所の存在を隠しきれてない。メッシュパネルの下半分もなにかで目隠しする必要が。でもこのまま板材を下まで繰り返すのはしつこい感じがしてカッコ悪そう。オシャレ系オフィスにありがちな渋墨塗装系古材風のデカい板を使うか、人工植物(フェイクグリーン)を取り付けるか・・・。試しに100均で小さなフェイクグリーンを買ってきて合わせてみたら良さそうな感じだったので、楽天で大きめのフェイクグリーンをザクっと購入。針金でガシガシ取り付けだ。

 

↑こんな感じに。ちょっとやりすぎた感がなきにしもあらずな感じもしないでもないような気もするような感じだけど。ま、いいでしょう。写真は撮影位置が低いのでフェイクグリーンの存在が目立つけど、立った人間の目の高さからだと目立ちすぎずにちょうどいい感じ・・・・ということで自分を納得させる。最下部はすき間が多くなるんで木箱プリントのダンボール箱を開いたもので目隠し。プリント柄ダンボールです。

デスク!

仕事場の中心になるデスク。いままでは20年前に買った私物の机を使ってもらってた。しかもこの机、買った時は強化ガラス天板という超オシャレ系デスクだったんだけど10年くらい前に天板のガラスが突如粉々に割れるという事件が発生し、ガラスの代わりに木製の板材を買ってきて取り付けて使い続けてきたもの。0年間修理しながら大事に使ってきた机なので思い入れが・・・・ないな。なぜだ?まあいいや。

どうせ新しい社員には机を用意しないといけないので、この機会にこっちのデスクも買ってそろえちゃおう。オフィス家具といえば「オカムラ」だ。追浜は日産自動車の追浜工場で有名だが、オカムラの主力工場だってあるんだぜ。ちなみに音楽教室に常備しているスタッキングチェア40脚もオカムラ製だぜ。地産地消!

ということでオカムラの営業マンに来てもらってカタログあれこれ見ながら選んだデスクがこれ↓

 

大学の研究室用を想定して去年発表された「フレスト」シリーズ。椅子は「バロン」のハイバック。

横並びにするか対向式にするか悩んだ末、真ん中に棚を挟んだ対向式で構成。お隣の家がすぐ近くにあるのでたいした景色が見れるわけじゃないが、片側をベランダに寄せて採光し、反対の室内側はパーティションを取り付けて集中できる環境に。

こんな配置。ちなみに真ん中に写ってるテーブル付きミーティングチェアは、私のデスク。普段は第1事務所にいるので、第2事務所で仕事する用にはノートパソコンで簡単な作業ができればいいと思って邪魔にならないミーティングチェアに。これもオカムラ製。見た目からはわかりにくいが座ってみればネット通販とかで売ってる安物とは一味も二味も違う作りがしっかりしているのがわかる。さすがオカムラ、ちょっとした自慢。

バスルームの入り口

最後に残ったのがバスルームの扉。いかにもバスルームっていう折り戸がどうにも興ざめさせる。

事務所なので風呂やシャワーを使うことは考えてない(そもそもガスを契約してない)。物置部屋として使ってもいいと思ってる。このいかにもバスルームっていう折り戸をどうやって隠すか。

まあすぐに思いつくのは長いのれんみたいなタペストリーみたいなものを垂らしておくってことだよね。おれもそう思って、ガンダムのタペストリーを探して・・・・はっ、いけない、いけない。ついつい amazon や楽天で「ガンダム タペストリー」と検索してしまう自分を戒めながら過ごす毎日。全然仕事が手につかねえ(ウソです、ちゃんと仕事してます>お取引先様)。

ガンダムのタペストリーで頭がいっぱいなそんなある日、近所のホームセンターで良さげなのれんを発見。古い図書館の中が印刷されてる。なんとなくハリーポッターな感じで(ハリーポッター見たことないけど)いいんじゃね?

色が濃いので悪目立ちしてる感じもしないでもないが、バスルーム折り戸に比べりゃ相当良くなった。この奥が風呂場だとはお釈迦様でも気づくまい。

なんとか生活感あふれるアパートを、穴あけとかせずに無理やりオフィスっぽく改造してきた。

  • 照明器具をペンダント型蛍光灯からオフィス風形状のLED照明に
  • パーティションを作って昭和な台所を隠蔽
  • 風呂場のトビラをおしゃれなタペストリーに変更
  • 玄関の鍵をに電子ロックを取り付けてスマホで開閉
  • デスクと椅子をカッコイイ世界のオカムラ製に新調。

これでなんとか仕事場っていう雰囲気になったかな。よし、仕事、仕事。