日別アーカイブ: 2020年5月23日

ベルマーク

「ベルマーク」って知ってる人は多いと思うけど、切って集めて学校へ持っていくやつ。あれ、なんだかよくわからないままやってた人も多いんじゃないかな。ていうか俺もPTA会長やるまでよく知らんかったよ。

ベルマーク集めてベルマーク財団に送ると、その学校のベルマーク口座にポイントがつく。たまったポイントで運動用具とか楽器とかテントとか長机とか時計とか学校教育活動にうれしいいろんなものがもらえる。朝日新聞の発案で始まった活動で、限りある国や自治体の予算ではどうしても後回しにされがちなものを、みんなでポイント集めて手に入れようという学校教育環境向上のための活動。

ちなみに物品の購入費用はベルマークを出してる企業が負担してくれる。ベルマークをよく見ると番号がついてるけど、あれが企業番号。ベルマークを集めて、企業番号ごとに整理してベルマーク財団に送ると、財団が各企業にポイントに相当するお金を請求して各学校のベルマーク口座にプールされる仕組み。

ちなみに、購入できる備品類を提供してくれてるのは、事務用品大手の内田洋行やスポーツ用品大手のミズノ、楽器製造大手のヤマハなど、これらの会社から用意されている品々がベルマークカタログに載っていて、ポイントが貯まったらこの中から欲しいものを選んでゲットするわけよ。

ベルマークを出す(物品購入費を負担する)企業も、ベルマークでゲットできる物品を提供する企業も、社会貢献の一貫っていう位置付けかな。

企業番号ごとに整理するのが大変

ただ、集まったベルマークを企業番号ごとに整理するのがけっこう手間なんだよね。ほとんどの学校がPTA活動のひとつとしてベルマーク活動をやってるんで、PTA会員の仕事なんだわな。ベルマーク整理のついでにママ友のお茶会や、オバチャンの井戸端会議や、オヤジたちの愚痴話でワイワイやりながら、結局どっちが主だったかわかんない時間を過ごせば、まあ楽しいからいいんだけどね。世の中なんでもついでに楽しんじゃえみたいな楽天家ばかりじゃないんで、たった千円ぽっちのために黙々とベルマークを整理して台紙に貼り付けてるのが無駄で苦痛に感じる人もいる。「ベルマーク反対!」と言ってる人の理由のほとんどはこれ。時給換算したら無意味すぎるってな。

まあ最近は少子化で子どもが少ないから必然的に集まるベルマークの枚数も昔ほど多くないんで、おしゃべりついでにチョキチョキペタペタしようぜ、みたいな人が数人いれば年に2、3回集まるだけでできちゃうんだからカーチャンズはお茶会でもしながら、トーチャンズは酒でも飲みながらやればいいのよ。あ、カーチャンズも酒飲みながらやっていいのよ。

でも、楽してポイント稼ぐ方法ないの?

そりゃ誰でも考えるわな。「楽するためならどんな苦労でもする」を座右の銘とするこの私が、「長年のPTA会長経験から得た楽にベルマークポイントを稼ぐ裏技紹介」とかいう怪しいタイトルで記事書こうと思ったんだけど、あまりにも怪しすぎるタイトルなのでやめた。ていうかPTA会長の経験は関係ないし。でも、タイトルはやめたけど、技だけは紹介するよ。技じゃないけどね。

プリンターのインクカートリッジ

ベルマーク集めで効率の良いのがプリンタの空カートリッジ。エプソン、キヤノン、ブラザー製の使用済みインクカートリッジが5点、トナーカートリッジならなんと50点! カートリッジのマークを切り取らずカートリッジのまま専用の袋に入れればいいのでチョキチョキペタペタする手間もかからない。そのくせポイントが高い! 年賀状の季節だと各家庭でインクジェットプリンターでガシガシ印刷するから書き入れ時。ちなみに当然ながらエプソン、キヤノン、ブラザーの「純正」カートリッジじゃなきゃダメよ。さあ、みんな年賀状は純正インクで印刷だ! それから、自営業でレーザープリンタ使ってるそこのお父さん。空トナーカートリッジが結構出るでしょ。それ業者へ回収に出さずにベルマーク活動経由で回収に出したらもう学校のヒーローだよ。整理の手間なしで50点はでかい。さあ、そこのお父さんも純正カートリッジを買って学校のヒーローになろう。

ファミマのおにぎり

それからあまり知られてないけど、ファミリーマートのおにぎりにもベルマークがついてるのよ。普通のおにぎりで1点、ちょっと高めのおにぎりなら1.5点もゲットだ。ほら、昼食をコンビニおにぎりで過ごしてるそこのお父さん、そうあなた、あなたですよ。今日からコンビニおにぎりはファミマよ。んで、フィルムはゴミ箱に入れずに持って帰る。なんだったら会社の同僚でコンビニおにぎり食べてる人たちからフィルム回収したっていいんだぜ。集めたフィルムは家で切り取って茶封筒に入れる(ちゃんと洗えよ)。番号整理の手間を省くためにファミマのおにぎり専用に茶封筒を用意してそのまま提出するとさらに喜ばれる。毎日おにぎり1個で月20ポイントだ。さあ、そこのお父さんもファミマのおにぎり食べて学校のヒーローになろう。