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スペースコロニーの可能性

 小松左京の代表作「日本沈没」。作中では数年のうちに日本国土の大半が海に沈むという事態に際して日本国民の海外退避計画が練られるんだけど、しょっぱなから日本人全員の退避は不可能という前提で話が進む。意外だったが、ちゃんと根拠のある数字で説明されてた。そのまま書き写しても面白くないので現代に当てはめると次のようになる。2010年の「日本人出国者数」は1,664万人(法務省入国管理局資料)。2010年の「訪日外客数」は861万人(日本政府観光局資料)。合計で年間2,525万人が日本から出ている。これら空路・海路は平均2割の空席だったとすると平時に日本から出国できるのは最大で年間約3000万人。そして2009年の日本人口は12,751万人(総務省統計局資料)。単純計算で日本人全員を出国させるのに4年3ヶ月かかることになる。非常事態なんだから空港や港湾を24時間動かして大量に出国できるはずと考えたくなるが、いざ沈没が始まれば空港や港湾設備は徐々に機能を失っていくので早々に平時の出国ペースすら維持できなくなる。「日本沈没」では2年ちょっとの時間をかけて日本がゆっくり沈んでいく設定だが、つまり2年後には空港、港湾設備は壊滅状態になるということだから、日本人全員が海外退避できる可能性はゼロという結論が出てしまう。

 かように人の移動というのは簡単ではないということなのだけど、なんでこんなことを今さら思い出したのかっていうと

 人類が、増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、すでに半世紀。地球の周りには巨大なスペースコロニーが数百基浮かび、人々はその円筒の内壁を人工の大地とした。その人類の第二の故郷で人々は子を産み、育て、そして死んでいった・・・。ガンダムを見ててね、スペースコロニーかぁ、人がいっぱい宇宙へ行くんだなあ・・・ていうか行けるのか?そんなに大勢の人間が。ふと思ったわけです。うわっ、長い前振りだったなあ。

 んじゃ、計算してみよう。世界人口は現在約70億人。人口問題を解決するのが目的なんだからまずは最低でも総人口の1割、7億人は宇宙へ行ってもらわないと話にならんだろう。人を宇宙へ運ぶ方法としては現役を引退してるけどスペースシャトルみたいなものがやっぱり必要になるよな。スペースシャトルのカーゴベイ(荷物入れ)を改造して旅客機にしたら何人乗れるんだろう。

 スペースシャトルは悪天候でケネディ宇宙センターに着陸できないときエドワーズ空軍基地などの代替基地に着陸する。その場合、スペースシャトル運搬専用に改造されたボーイング747の背中に乗せられてケネディ宇宙センターに戻ってくる。その写真を見て想像してみる。

 ボーイング747は座席を詰め込めば500人くらいは乗れるらしい。その半分くらいの大きさだからスペースシャトルは300人ぐらい運べるかな。いや、ここはボーイング747並みにデカいスペースシャトルが出来上がると考えて1回で500人運べるってことにしよう。うん、うん、そうしよう。

 スペースシャトルで1回に500人を宇宙へ運べるとして7億人を宇宙へ上げるには140万回打ち上げる必要がある。これ、なんと毎日毎日休みなく打ち上げ続けて3,835年もかかる! 数千年かけてやっと総人口の1割を宇宙へ運ぶ・・・これじゃ人口増加に対してあまりにも遅すぎ。まったく効果なし。

 だいたいにして現在、地球人口は年間8,000万人のペースで増えているらしいから、人口問題を解決するならそれを上回るペースで人を宇宙へ運ばなきゃならんから少なくとも年に1億人ずつ宇宙へ運ばなきゃダメってことだろう。これって1日に27万人を宇宙へ運ぶ計算になるから、500人乗りのスペースシャトルを毎日550機打ち上げるってこと。スペースコロニーで人口問題解決なんてもう無理無理。

 あーあ、夢がねえなぁ。

 そう、夢、夢だよ、夢! スペースシャトルなんてチンケなもので運ぼうと思うから無理無理な話になっちゃうんじゃん。なんかこう、すごい輸送手段がさ、1日に30万人くらい余裕で宇宙へ運べるよな、スゲー何かがさ、こう、ドーンと発明されちゃえばいいだけじゃんよ。オヒョー、誰か作ってくれ。軌道エレベーターとかさ。

MG MS-06F ザクII [ver.2.0]

MS-06F
ZAKU II
PRINCIPALITY OF ZEON PRODUCTIVE MOBILE SUIT

ザクですよ、ザク。ザクがいないガンダムなんて、焙じてないほうじ茶みたいなもんだ。と玄米茶好きの私が言ってますが、説得力ないですか?ないですね。

ノーマルなザク。何の変哲もないフツーのザクです。いいですねえ、ザクは。いつまで見てても飽きない。やわらかな曲線を多用したシンプルなデザインが兵器というより兵士という感じを際立たせてくれる。この人型な感じが魅力なんだろうな、汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンのメカデザインの魅力も同じかも。赤、青、黄色といかにもヒーローロボットな色彩のガンダムと比べて、緑のモノトーンというのもグッとくるね。大人だなあ、オレ。

宇宙居住者に実質的な参政権が与えられていない状況に対する人々の不満を糾合したザビ家がジオン公国を名乗り、地球連邦政府に対して挑んだ独立戦争。圧倒的な国力の差を埋めたのが電子偵察機器を無力化できるミノフスキー粒子の活用とミノフスキー粒子下での戦闘を前提とした兵器「モビルスーツ」の開発。MS-01から始まった開発はMS-05(ザクI、旧ザク)で実戦可能なものになり、続くMS-06(ザクII)は大量生産されジオン独立戦争の主力兵器となった。・・・・とかなんとか言っても、しょせんはやられメカ。TVじゃボカスカやられてた。TV放映当時は単なるヤラレメカだったけど、その後のガンダムブームの中で「兵器」としてのザクは評価が高まって、今では1年戦争を通じて活躍し続けた優秀な設計の機体ってことになってる。

宇宙で戦ってたザクはF型、地上で戦ってたザクはJ型というのが公式設定になってる。そんな設定はテレビや映画が作られた当時はなかったので映像上は同じだけど、その後のゲームや新作アニメでは両者が別々にデザインされている。ガンプラのザクも最近は公式設定に準じて別々にデザインされている。その違いを見てみよう。緑色が宇宙用(F型)、茶色が地上用(J型)。正面から見た感じはあまり違いはないけど、背中のランドセルを見るとF型は上面に姿勢制御用の小型バーニアがあって、主推進装置も大型のバーニアになってる。またF型は足首周辺にも姿勢制御用の小型バーニアがある。J型はランドセルにも脚部にも姿勢制御用小型バーニアがないし、主推進装置も比較的小振りなバーニアになってる。

マスターグレード ザクII ver.2.0は見た目のデザインからは想像できないほどに関節がよく動く。肘や膝はほぼ180°曲がるし、スカート部分の側面装甲が足の動きに応じて背面側へスライドする機構のおかげで股関節の可動範囲も恐ろしく広い。肩関節には引き出し機構があるので気合いの入ったパンチのような肩を入れたポーズやマシンガンの両手持ち構えなんかもまったく問題なし。人間以上に関節が軟らかいかも。だからテレビに出てきた軟体動物かお前は!みたいなあり得ないようなシーンでも再現可能。なんとこのプラモデルにはTV第1話で衝撃的な登場を果たしたザクが偵察のためにスペースコロニーに侵入する時に回したハッチ開閉用のダイアル部品が付属するのだ。なんと芸の細かいサービスでしょう。これでコロニー侵入シーンが再現できるのだ。さっそくやってみた。





【ザク祭り】マスターグレード(MG)シリーズで2007年4月にザクIIがver.2.0として再登場。多くのバリエーション機体が存在したというアニメの設定をプラモデルとしても再現するために骨格に相当するフレームを再構築し、全てのバリエーションを「ザク共通フレーム」+「バリエーション部品」で作ることができるように考慮されている。これを機にこれまでいくつか発売されていたMGザクIIがver.2.0仕様でリニューアルされたり、新たにザクのバリエーション機が次々と発売された。これらを片っ端から作っていこうというのがザク祭り。

バトル・オブ・シリコンバレー

 アップル社の創業者「スティーブ・ジョブズ」とマイクロソフト社の創業者「ビル・ゲイツ」。同じ時代を生きる2人の半生を描いたドキュメンタリー風映画で、ジョブズの右腕「スティーブ・ウォズニアック」とゲイツの右腕「スティーブ・バルマー」の語りで描かれる。なんとスティーブが3人も登場するんだが本当のことだからしかたない。1999年公開の映画。1999年というのはアップル社を追放されたジョブズが流転の末にアップル社に復活を果たし宿敵マイクロソフト社との提携を発表した2年後。そして衝撃的なあの「iMac」が世に出た翌年。iPodが登場するのはまだ先のこと。そんなころに作られた映画。

 1971年、コンピュータといえば企業で使う大型計算機という時代に、数人の仲間とともに自宅の車庫で手作りの「個人向けコンピュータ」を作り始めたジョブズ。個人のコミュニケーション革命を起こすことを夢みて超絶零細企業アップルが超絶巨大企業IBMに対して戦いを挑んでいく。


 同じころゲイツは安モーテルの一室を本社として仲間数人とコンピュータ用プログラムを作るマイクロソフト社を立ち上げた。コンピュータ本体が売れた台数に応じて利益を得るライセンスモデルで会社を少しずつ成長させていた。

 アップル社はパーソナルコンピュータという新しい市場を作り出すことに成功して爆発的急成長をみせる。アップル社に出し抜かれて焦るIBMはパソコン市場への参入準備を進めていた。まだ小さな会社だったマイクロソフト社は無謀にもIBMの懐に飛び込み、なんとパソコン用OS「PC DOS」をライセンス提供する契約を獲得する。実はこのときPC DOSなんて口からでまかせで開発すらしてなかったというオチが付いてる。この瞬間の映画での描写がかなり笑える。打倒IBMに燃えて急成長するアップル社。巨大企業IBMを利用して成長するマイクロソフト社。ジョブズとゲイツの思想の違いがわかる。

 両社が決定的な接点を持ったきっかけが「グラフィカル・ユーザ・インターフェイス(GUI)」。マウスを使って画面上にあるウインドウやボタンを操作するという今では当たり前になったコンピュータ操作方法をアップル社は「Lisa」というパソコンでいち早く採用する。Lisaに衝撃を受けたゲイツはたとえIBMを裏切ることになってもアップルのために表計算ソフトを開発すると持ちかけ、引き換えに開発中の次世代機「Macintosh」の試作品を入手することに成功。これをもとに秘密裏に「Windows」の開発を始めた。

 商売上手で策略家のゲイツ。夢想家で芸術家肌のジョブズ。彼らの夢、挫折、葛藤、裏切りが描かれる。あまりにも有名な2人なので話の内容はすでに各所で語られているものばかりだが、映画だととその緊張感が生々しく伝わってきて改めてパソコン界を牽引した2人の歴史を知ることができる。

 ジョブズ、ゲイツを演じた役者がよく似てる。ジョブズを演じたノア・ワイリーは医療ドラマ「ER」でカーター先生をやってた人。映画が公開された年に開催されたMacworld EXPOでノア・ワイリーがApple社iCEOとして登壇した映像はおもしろい。私はこのときはこの映画のことを知らなくて、なんでノア・ワイリーがジョブズの真似をして登壇したのかわからなかった。そうか、こういう映画が公開されてたのか。

 犬猿の仲いわれていたジョブズとゲイツも年をとったせいか仲直りしたのかな。2007年にジョブズとゲイツを招いたトークショーが開催された。人を引き付ける魅力をもったシャベリ屋なジョブズと照れ屋で話下手なゲイツがお互いを尊重したようなトークを展開しているさまは30年間パソコン業界を牽引してきた2人の歴史の長さを感じさせる。なにしろイカレた貧乏大学生だった2人が今や世界を代表する大金持ちジイさんだからなあ。

 ちなみにWindows 1.0を発売した時にゲイツの右腕のスティーブ・バルマーがTVCMに出てるんだが、そのはじけっぷりがすごい。いまやマイクロソフト社のCEOなんだが。テレビショッピング状態。

 ゲイツとバルマーは結構ノリがいい。ノリと勢いで世界を制覇したって感じ。気難しい芸術家肌のジョブズとは正反対。Windows98を発売した頃には2人はこんなビデオを作って社内で流してたらしい。