東京マルイ M4A1 カービンをベースに DANIEL DEFENSE タイプの4インチショートハンドガードを使ったコンパクトライフルを作るぞ。

連載目次 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8)
- 東京マルイ M4A1 カービン
- 東京マルイ M4A1 カービン フロントサイトベース
- 東京マルイ M4A1 カービン サイドスリングアダプター
- 東京マルイ STORM用フラッシュハイダー
- 6mm タクティカル リアル志向 本物仕様 ハイダーワッシャー
東京マルイ M4A1 カービン フロントサイトベース
M4A1 カービンに付いていたフロントサイトを流用する。これは横から挿すピンがアウターバレルのミゾにハマることでしっかり固定される仕組み。そのつもりでアウターバレルはフロントサイト固定用のミゾが入っているものを買ってきた・・・んだが、取り付けようとアウターバレルに挿し込んでみると、アウターバレルが少し奥まっていてフロントサイトの穴とアウターバレルのミゾの位置が合わない。

でも大丈夫。5KU アルミCNC ライトウェイト アウターバレルは長さの微調整ができる。
ハンドガードを外して、アウターバレル根元近くの上下にあるイモネジをゆるめると、アウターバレルを伸び縮みさせることができる。ハンドガードをかぶせてアウターバレルをちょうどいい位置まで伸ばす。インナーバレルに取り付けてあるOリングのおかげで適度な保持力があるのでスコンスコン動いてしまうことなく位置決めしやすい。位置が決まったらハンドガードを取って、アウターバレル根元のイモネジ2カ所をしっかり締めて固定。






ハンドガードを取り付けてボルト6本で本締め。ハンドガードが傾かないように、6本のボルトを順番に少しずつ均等に締め込んでいく。

短く切ったダミーガスチューブをフロントサイトに挿し込んで、穴の位置を合わせたら、ピンを叩き込んで固定する。アウターバレルに挿し込みながらガスチューブの後端をハンドガードの奥まったところにある段差にうまいこと乗っけてフロントサイトを所定位置まで持っていく。






フロントサイト固定ピンを叩き込めば終わりと思ったら、またまたまた問題発覚。アウターバレルの溝が浅くて前も後ろもピンが通らない。うーん、丸棒ヤスリで溝を掘り込むか。しかしこんな細い丸棒の金ヤスリは持ってないな。ホームセンターへ行くか・・・。


数分考えて、ちょっと細いスプリングピンで留めることにした。純正のフロントサイトピンは直径3mm長さ20mmなので、ちょっと細い直径2.3mm長さ18mmのスプリングピンを用意して叩き込んでみる。おっ、なんかいい具合で固定できた。ラッキー。あとは忘れずに下のイモネジを締めて固定する。




東京マルイ M4A1 カービン サイドスリングアダプター
続いて M4A1 カービンに付属していたサイドスリングアダプターを戻す。フロントサイトの隙間に左側からタクティカルサイドスリングを挿して右側からスリングアダプターを挿して、上下の穴にスプリングピンを叩き込む。これは何の問題もなくすんなり完了。





東京マルイ STORM用フラッシュハイダー
銃口部分のカスタムといえばサプレッサー。しかしサプレッサーはショートタイプといえどそれなりの長さがある。せっかく短いM4を作ろうと思ってるので、銃口にサプレッサーは付けない。となると、標準のコンペンセイターのままが無難ではあるけど、それもちょっとつまらない。
ぐる〜っと部屋の中を見渡すと、東京マルイ 次世代電動ガン AK ホワイトストームが目に入った。このハイダーいいかも。AK ホワイトストームのフラッシュハイダーと M4A1 カービンに付いていたコンペンセイターを交換。M4A1の銃口にOリングを入れて、AKから取り外した STORM用フラッシュハイダーをねじ込む。



6mm タクティカル リアル志向 本物仕様 ハイダーワッシャー
マズルとかハイダーとか呼ばれる銃口部品の多くには「向き」がある。東京マルイのM4A1 カービンでは銃口部品とバレルの間にOリングが入っていて、Oリングの弾力のおかげで銃口部品をちょうどいい向きに調整できる。またOリングの反発力でネジが押さえつけられるので緩み防止にもなっている。さらにOリングにかぶさるようにフラッシュハイダー ワッシャーがはまっている。これによってOリングが隠れてオモチャっぽさが薄れたいい感じの外観になってる。

ところが、M4A1 カービンに付いていたフラッシュハイダー ワッシャーは移植できない。今回使ったアウターバレルは先端部分が一段細くなってないのでフラッシュハイダー ワッシャーがバレルにぶつかってしまい、中でOリングが浮いていてフラッシュハイダーの締め込み位置の調整や緩み止めができないのだ。

しかたなく、Oリングだけ移植してフラッシュハイダー ワッシャーなしで取り付けた。しかし、気にしなければいいレベルではあるものの、気づいてしまっているので気になる。気になるなあ。オモチャ風味強め。

そこで、ちょうどいい形のクラッシュワッシャーを見つけたので、本来の使い方ではないんだけど凹みにOリングをはめてフラッシュハイダーを取り付けてみた。




クラッシュワッシャーの凹みから少しだけOリングがはみ出す。これで位置調整と緩み止めになる。でもクラッシュワッシャーの外周部の立ち上がりのおかげでぱっと見にはOリングが入っているようにみえない。クラッシュワッシャーをクラッシュさせずに使うという、見る人が見たら笑われてしまいそうな使い方だけど、Oリング丸見えより全然良い。

いいね、いいね、いいね〜。このちょっとねじれた四つ又のフラッシュハイダー。M4A1 カービン標準のコンペンセイターより短いというのもグッド。